keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

金曜ビートを聞いてほしい

RCCラジオの「金曜ビート」がとってもいいんです!

 

広島のRCCラジオ(中国放送)で、金曜17:47~19:00に放送している

「金曜ビート」という番組があります。
パーソナリティーはRCCアナウンサーの青山高治さん。
キャッチコピーは、
「仕事終わりの夕暮れ時に
 ワクワクするような金曜の夜を!
ロックやへヴィーメタルなどの歴史や解説を交えながら送る音楽番組!!」
です。

 

私は仕事終わりではなく、仕事中に聞いているのですが、金曜の夕方は
「今日の特集は誰なんだろう!」と、わくわくがとまりません(ノε`*)ンププ

 

番組では洋楽がかかる割合が若干多めかと思いますが、普段聞く曲はほぼ邦楽、という私でもどこかで聞いたことがある曲だったり、愛に満ち溢れた解説を聞いて、「この曲いい!!」と思えたりします。
また、青山さんが同年代ということもあり、この曲は○○年発売の曲ですという紹介と併せて、「高校生の頃よく聞いていました。」などと言われると、「うん、うん。」と共感でき、脳内が「あの頃」にタイムスリップしてしまうこともあります。

 

今までこの番組内でかかった音楽はなかなかバラエティーに富んでいます。

普通のロックやへヴィーメタルをテーマとした番組では扱わないだろうというミュージシャンが出てきますが、不思議とこの番組にはマッチしているように感じます。

 

例えばオザケン小沢健二)、電気グルーヴ、へヴィメタだけどアイドルなベビーメタル、などが挙げられます。

ロックやへヴィーメタルというくくりに縛られない、ビートがカッコよければいいじゃないか!と言わんばかりの節操のなさ、寛容さがこの番組の良さなのです!!

 

番組はいくつかのコーナーによって成り立っているのですが、今回紹介したいのは「ロックのするめ」と「ラブ…………ライブ!」というコーナーです。

 

【ロックのするめ】

番組のメインとなる、特集のコーナーです。

 

1月29日放送のロックのするめコーナーは、
「再集結!THE YELLOW MONKEY」特集でした!!


「よっ!待ってました!!」(喜び方が年齢を感じます~)
これは聞き洩らしてはならんぞと、特集の予告を聞くとすぐにトイレに立ち、準備万端、気合十分です。

 

さて、この日かかった曲は
♪LOVE LOVE SHOW
♪楽園
♪JAM
♪SO YOUNG
でした。

これらの曲の素晴らしさは、主題から逸れてしまいますのでここでは割愛させていただきます(´;ω;`)ウゥゥ

いや、でも本当によかったです。

ラジオから流れる音楽に合わせて口ずさみそうになるのを、抑え込むのがやっとでした。

 

ちなみに金曜ビートは、ツイッターでの投稿のみ受け付けています。
HPを覗いて見ると、熱いリスナー達の投稿が読めるので、よかったら是非覗いて見て下さい。
http://www.1350.jp/beat/

 

【ラブ…………ライブ!】

 

ラブライブ
学校を舞台に活動するスクールアイドルグループ「μ's」の普段の様子やストーリーを『電撃G's magazine』の誌上にて展開しつつ、サンライズの制作によるミュージック・ビデオPVを収録したDVD付きの音楽CDを販売するという、それぞれの会社・雑誌の特色を生かした分業体制を取っている。(Wikipedia 概要より抜粋)

 

これをもじったと思われるコーナー名ですが、架空のアイドルグループとは何の関係もない、「純粋にライブ版CDが好きなんだよ~!」というコーナーです。
ラブとライブの間は間を空けて読んでくださいね。


ライブ版CD、臨場感があって好きという方も多いのでしょうか。
その上自分が行った会場のライブがCDになると、思い入れがグッと増すに違いありません。

でも、私はあまりライブ版CDが好きではありません。
やっぱり音がクリアでないし、ミュージシャンと聴衆の掛け合いを聞くより、純粋に音楽を聞きたいと思うからです。


それでもこのコーナーで聞くライブ版は、何だかいいんです。
自分が思い描いているミュージシャンのイメージとは、違う一面を発見できることもあり、面白いです。

単に番組の雰囲気にのまれちゃっているのかもしれませんが。

 

1月29日に流れたのは、岡村靖幸の曲でした。
私は2~3の曲と、渡辺美里川本真琴へ楽曲提供しているという程度のこと

しか知りませんでしたが、青山さんはかなり岡村靖幸に傾倒しているようで、以前からちょいちょい番組内で名前を聞くことがありました。
岡村ちゃん」と読んでいることからもそれが伝わってくるのですが、昨日は究極でした。


皆さん全員買ったと思うけど、岡村ちゃんのアルバム~。」


さらっと言ってのけました!!

 

こんなに熱くて懐の深いラジオ番組、是非ぜひ広島県外の方にも聞いてもらいたいと思うのです。
放送エリア外でも、radicoのradicoプレミアムに加入すると、日本全国どこでも視聴できます。但し、月額350円/税別の有料サービスになりますが。。。
既にプレミアム会員の方は是非!(*´▽`*)http://radiko.jp/

 

いかんせん残念なところは、この番組はナイターオフのシーズンにしか放送されないということです。。。
カープ中継ももちろん楽しいのですが、できれば1年を通して聞きたい番組なので、春の訪れがちょっぴり憂鬱なのでした。


しつこいですが、仕事は真面目にしております、ハイ。(`・ω・´)ゞ

※私はRCC関係者でもradico関係者でもありませんので、念のため。♪~(´ε`")