keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

Miitomoとクマ・トモは似ている!!Miitomoの魅力と変わってほしいこんなとこ。

【Miitomoを始める前に考えたこと】

3/17日に正式に配信が開始された、任天堂初のアプリ「Miitomo」。

Wiiで遊んだことがある人ならお馴染みの、Miiを使ったコミュニケーションアプリです。

 

紹介記事を初めて見たときから気になっていました。

yamayoshi.hatenablog.com

 

 

その理由は、

 

楽しそうだから!

 

私は友達が多いわけではないし、アカウントだけは持っているものの、今のところFacebookTwitterもしていません。

つまり、積極的にコミュニケーションを取りたい相手というのはいないということです(´Д`)

 

でも、パッとMiiの画像を見ただけで、楽しそうだと感じました。

ゲーム会社が、しかも世界に誇る日本のニンテンドーが満を持してリリースしたアプリだから、面白くないわけがないと思ったのです。

それもこれも、長年にわたりニンテンドーのゲームをプレイしてきたが故のことです。幼い頃からの刷り込み効果、恐るべし!!Σ(゚Д゚)

 

さて、レビューを見てまず気になったのはマイナス評価です。

期待が大きいだけに、より楽しめるように改善してほしいという要望が多いように感じました。具体的には、

・容量が大きい(すぐ落ちてしまって楽しめない)

・LINEとの連携ができない

上記の2点が主な改善希望点のようです。

 

これらのマイナス点を考慮した結果……。

やっぱり一度やってみよう!という結論に至りました(∩´∀`)∩

 

【Miitomoの起動】

規約等への同意をして、生年月日を入力(必須です)して名前をつけます。そしていよいよMiiを作っていきます。イチから作っていくこともできますが、私は自撮り写真の画像を基に、修正をしながら作っていきました。

顔が完成したら、今度は声と性格の設定をします。しゃべる速度やイントネーションなど、細かく設定できます。

そうしてできたMiiがこちら。

f:id:hkaeru:20160327213053j:plain

どうやら、ナゴミ系らしいです。

さて、本人はどうなのでしょう~♪~(´ε`”)

 

【クマ・トモに似ています】

3DSのソフトにクマ・トモというゲームがあります。

2年くらい前に無料版がダウンロードできたので、スマホAndroid)にインストールして遊んでいました。有料版と比べるとかなり機能が制限されていたのですが、それでもくまはとても可愛らしく、会話もとても滑らかでした。有料ですが、着替えも可愛いものが沢山揃っていました。くまはプレイヤーのしんゆうという設定で、プレイヤーのことをもっとよく知りたくて、いろいろと質問してきます。

 

一方Miitomoは、自分の分身であるMiiが、自分のことをよく知るために(?)いろいろと質問をしてきます。そして、ゲームコインを貯めて買った服で着替えを楽しむことができます。

 

【ゲーム性が高いです】

新しい服を入手するには、ゲームコインを貯めてショップで購入!するだけでなく、ゲームでゲットする方法もあります。

その名も「おとしてMii

f:id:hkaeru:20160327213314j:plain

ピンボールのようですが、下から玉をはじくのではなく、上からMiiを落として落ちたところにあるアイテムをゲットできるようになっています。

ゲームは、ゲームチケットを使うか、コイン500枚でプレイできます。

初期はゲームチケットをもらう機会が多いので、最初からゲームを楽しむことができます。

こちらで手に入れることのできるアイテムは期間限定なので、燃えますよ~(*´▽`*)

 

【写真が楽しい】

着替えをする度に、Miiが写真を撮りたいと言ってきます。

新しい服を自慢したいのでしょう!可愛いヤツです(*´з`)

そしてこのポーズでいいかと聞いてくるので、いいなと思うポーズでO.K.を押すと撮影できます。

 

これだけでも楽しいのですが、自分でMiiを合成した写真を撮ることもできます。

予め撮影して保存していた画像を背景に、Miiの大きさや位置を調節したり、スタンプを押したりしてデコっていきます。

 

また、テキストを入れ、その内容に合わせた感情表現をするにチェックを入れると、文に合わせた表情をしてくれます。

例えば、「おいしい」と入れるとぺろりと舌なめずりした顔に。

文末に「にゃ~」を入れると、何と猫目(=^・^=)になってしまいました!

写真加工アプリであまり遊んだことのない私ですが、思いのほか楽しくて、こんな写真撮ってみました。

f:id:hkaeru:20160327213704j:plain

 

ニンテンドーアカウントの取得について】

アプリを起動し、規約に同意をしたあと、ニンテンドーアカウントを登録・取得するか聞いていきます。取得しなくてもMiitomoは楽しめますし、後から登録・取得することもできます。

(画像はメニュー表示です)

f:id:hkaeru:20160327213842j:plain

では、ニンテンドーアカウントを登録すると何ができるのか。

 

複数の端末でプレイできる。

・Miitomoをアンインストールして、再インストールしたとき、データを引き継げる。

・マイニンテンドーミッションで、Miitomoポイントをもらえる。

 

私は初回起動時にはアカウントを取りませんでしたが、Miitomoポイント目当てで、アカウントを取得し、登録しました。

このポイントを貯めると、様々なギフトと交換できますが、何故か交換ポイント数は表示されていません。交換できるようになると、「交換できます」という表示は出てきます。

f:id:hkaeru:20160327213945j:plain

 

【3/30日まで毎日ボーナスがもらえます!】

配信を記念して、3/30日まで、毎日ログインボーナスがもらえます

もし、やってみよう!と思っているなら、早めのインストールがおススメです(*´з`)

また、フレンドの連携はできないけれど、友達への紹介にはLINEを使えるようです。

フレンド登録数に応じてプレゼントももらえるそうですよ。

 

【ぼっちでも十分楽しめます】

多くの方がおっしゃっているように、LINEとの連携ができるようになれば、爆発的に広まる予感がするアプリです。

今後に期待大です!!

補足ですが、アプリの容量が大きいようなので、ダウンロードにはwi-fi環境がおすすめです。

※ちなみに私がインストールしているアプリの中では、566MBと断トツの容量の大きさでした。(2位はラインのゲームアプリ、タンタンで、399MBです。)

 

さ~て、これからMiiの質問に答えてあげようかな~(´艸`*)