keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

楽天ツールバーをアンインストールしました。ブラウザが軽いのってこんなに快適なんだな。

【アンインストールまでのいきさつ】

 

楽天ツールバーをアンインストールしました。

 

その理由は、昨日になって突然ツールバーの右端に現れたログインボタンが、チカチカと点滅して鬱陶しかったから。

 

今までそんなボタンは見たことがなかったので、「何だコレ?」と不思議に思いました。

ツールバーに表示されている楽天スーパーポイント自分のものに間違いないので、ちゃんと楽天アカウントでログインされているはずです。

 

ヤフオクの取引をしていたのですが、画面の端っことはいえ、点滅しているのはものすご~く気になります。

 

何とか点滅を止めたくて、ログインボタンをクリック。

そうすると予想通り、IDとパスワードを入力する画面が表れたので、ちょいちょいっと入力して、Enter!

これでどうだ!!止まったか?

 

………

 

ログインボタンは相変わらず画面の右端で点滅を繰り返しています。

 

………………

 

 

半年以上楽天ツールバーを使い続け、コツコツと楽天スーパーポイントを貯めていた私でしたが、いい機会だと思った私は、ログインボタン点滅の原因を特に調べる気も失せてしまい、さっさとアンインストールすることにしました。

ちーん…

 

ちなみにアンインストールの方法は以下の通りです。

 

【アンインストールの手順】

1.設定ボタン(歯車マーク)をクリック→プルダウンメニューの中から、アンインストールを選択

2.アンインストールの理由のアンケートに答える

3.アンインストール完了

 

どのツールも同様ですが、インストールはダウンロードがあったりウィザードがあったり、再起動しなくてはならなかったりと結構な時間がかかります。

そんな風にやっとこさでインストールしたものも、サヨナラする時はほんの一瞬なのだなあ…と、儚さというか、もののあはれを感じてしまうのでした。

 

さて、そんな楽天ツールバーについて、今さらですが少し紹介してみたいと思います。

しかも、いきなり短所から( ̄▽ ̄)

 

楽天ツールバーの短所】

重い

・機能が多すぎてわかりづらい

 

先ほど、アンインストールを「いい機会だと思った~」と書いた理由の一番は重いということです。

 

ただでさえ私の使っているPCは入門モデルで、しかもほぼ初期設定のままなので、メモリを食う不要なプログラムや機能拡張ツールがてんこ盛り(のはず)です。

 

いつか、「私は○○でPCをスッキリさせました!」という記事を書きたいと目論んでいるくらいの今一つな環境なので、PCが起動するのも、ブラウザ(私はIEを使用)が立ち上がるのにも時間がかかっていました。

それが、楽天ツールバーをインストールしてからさらに起動に時間がかかるようになったのです。

 

また、楽天ツールバーは自分で使いやすいようにカスタマイズできるようですが、私が活用していたのは通常の検索機能と、自分のポイント数チェックだけでした。

沢山の機能を必要としていなかったので、様々なボタンが表示されているのをごちゃごちゃとして分かりづらい、見づらいと感じたのです。

 

 

楽天ツールバーの長所】

楽天スーパーポイントが貯まる

・キャンペーン中は、インストールで1000Pゲット(リンク)

楽天関連のサービスが探しやすい

 

もちろん、長所もあります。

それはコツコツ利用することで、ポイントが貯まるということです。

 

まず、楽天ツールバーを使って検索すると、有効な検索数口数としてカウントされます。

(上限は日によって変わるようですが、30口程度だと思います)

そして「本日の山分けポイント」を、全参加者の口数で割っただけのポイントがもらえます。

但し、何度も同じ言葉で検索をしたのでは「山分け対象外」と表示され、口数は増えません。

 

それでもコツコツと検索することで、少しずつポイントが貯まっていきます。

まさに、「塵も積もれば山となる」です。

  

他にも、楽天ツールバー メッセージの「Pアイコン付メッセージ」を読むと、期間限定のポイントがもらえます。

【ツールバー】ヘルプ

 

そして最も大きいのが、初回インストール時にもらえる1000P!!

私もこれ目当てにインストールしました(・´з`・)

toolbar.rakuten.co.jp

 

但し、注意事項があります。

1.達成条件あり

インストール後一定期間中に、5日間以上、1日5p以上の口数を獲得する

2.購買実績が必要

現在実施中のキャンペーンについては、2015年5月1日(去年)~2016年6月30日(今年)に、楽天市場等での1000円以上の購入が必須

3.期間限定ポイントである

これも現在実施中のキャンペーンについてですが、ポイント付与予定日が8月20日で、失効日が8月31日なので、予めこの期間にポイントを利用する計画を立てておくのが望ましいです。

絶対必要だけれど、急いで買う必要はないものがおすすめです。

私はこのような場合、楽天BOOKSで本を買うことが多いです。

  

【まとめ】

検索でポイントが貯まるのは楽しかった。

 でも、ひたすら重かった…。

 

という訳で、今のところ、再びインストールする予定はありません。(;´・ω・)

でも、楽天系列のサービスを利用するときには便利なので、(私の場合、楽天市場楽天BOOKS・楽天レシピ)もっと軽くなれば利用したいです。

ライト版とかあればいいのに。

 

ちなみにスマホでは「楽天ウェブ検索」アプリを利用しています。

こちらは特に重さは感じないので、より手軽に検索&楽々ポイントゲットです!

長くなったので、楽天ウェブ検索の紹介はまた次回させていただきます( ・∀・ )ゞ

 

それにしても、楽天スーパーポイントって言葉、ちょっと長いです。

単に楽天ポイントじゃいけなかったのかな~と思う今日この頃なのでした。