keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

楽天ウェブ検索を楽しく利用するには、ポイント付与にとらわれすぎないことが大切。

さて、今回はスマートフォン用アプリ、楽天ウェブ検索の紹介をします。

play.google.com

 

こちらも前回紹介した楽天ツールバーと同様、検索すると山分け方式でポイントが貯まります。

有効な検索数が口数としてカウントされ、「本日の山分けポイント」を、全参加者の口数で割っただけのポイントがもらえます。

 

検索すると有効検索数が検索窓右側に出ます。

f:id:hkaeru:20160502082851j:plain

 

タイトル左横のメニューボタンをタップすると、

有効口数と本日の山分けポイントが確認できます。

f:id:hkaeru:20160502083020j:plain

 

さらにこのアプリは「検索リワード」というサービスもついています。

 

この楽天リワードとは、対象アプリを使い、ミッションを達成することにより、楽天スーパーポイントが付与されるサービスです。

ミッションはアプリによって異なるようですが、楽天ウェブ検索では、

・毎日起動することで1

・検索5回で2

などのミッションがあります。

ちなみに、楽天リワード対象アプリには、「楽天Kobo」、「楽天オークション」、「楽天のポイント管理アプリ~楽天Point Club」などがあります。

f:id:hkaeru:20160502082815j:plain

 右上のポイントマークをタップして、

f:id:hkaeru:20160502082946j:plain

「ポイントを受け取る」をタッチして、広告が表示されたら右上の×ボタンを押すと、

ポイントが獲得できます。

 

【ポイントの付与について】

では、実際にどのくらいポイントが貯まるのか。

先月の履歴から検証してみました。

 

ポイント詳細画面は、楽天サイト上で「ポイント詳細」をクリックして、楽天Point Clubのページに移動。

さらに「ポイントの詳細を見る」をクリックすると、ユーザIDとパスワードを入力する画面が表れるので、それらを入力すると表示されます。

 

f:id:hkaeru:20160502082834j:plain

楽天ツールバー楽天ウェブ検索で検索したポイントは併せて表示されるようです。

これによると、

・4月の獲得日数=23日

・獲得ポイント=36P

・1日の最高獲得ポイント=4P

でした。

 

1日に検索した数=口数はせいぜい10口前後だと思うので、付与されたポイントは微々たるものですが、このポイントは有効期限がないので、コツコツと貯めるのに向いていると思います。

                                                                                                                             

一方、楽天リワードで4月中に付与されたポイントは25Pでした。

ただし、こちらのポイントは期間限定

有効期限は、付与された月の月末までとなります。

貯まりやすいですが期間も短いので、利用することなく失効してしまいました…。

こちらは「有効活用できれば儲けもの!」くらいの気持ちでいるのが精神衛生上良いのではないかと思います(*’ω’*)

 

ポイントが付くサービスは沢山あります。

その中で私が気を付けている点が、2点あります。それは、

1.通常ポイントなのか、期間限定ポイントなのかをチェック

2.ポイント獲得条件をしっかり読む

 

高ポイントが付くものに関しては獲得条件にばかり目を奪われ、その先のポイント付与の日付と、場合によっては有効期限が書かれているところまで目がいかないと思います。(私がそうでした)

せっかくのポイントを無駄にしないためにも、はやる気持ちを抑えて、条件をしっかりと納得いくまで読むことが大切です。

 

また、条件にメルマガ購読がついていることも多いので、それが煩わしいと思う方は、安易にサービスを利用しないように注意する必要があります。

 

大切なのは、ポイントを稼ぐことに気持ちが捕らわれすぎないことです。

「自分に必要なサービス内でお得にポイントをゲットできるチャンスがあれば利用する」くらいの軽~い気持ちで、楽しくポイントライフを送りましょう(・´з`・)

 

よろしければ、楽天ツールバーについてのこちらの記事もご覧ください。

 

楽天ツールバーをアンインストールしました。ブラウザが軽いのってこんなに快適なんだな。 - keronote’s blog