keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

カーコン車検を受けました。費用は果たして妥当だったのか?(その1)

車検費用の相場ってどのくらいかわかりにくいですよね。

車によってコンディションが様々だから、調べてもそれを自分の車に100%適用できるかといえばそうじゃない。

でも、だからこそ、一体どのくらい費用がかかるのか知りたい。

安全は大事だけど、ぼったくられて悔しい思いをするのも嫌だ。

 

そこで、車検を受けたいけど結局いくらかかるのか、具体的な例を知りたいと思っている誰かの参考になればと思い、私の車検にかかった費用等について書くことにしました。

f:id:hkaeru:20160515194825j:plain

 

今回車検を受けた車は、

軽自動車

初年度登録年は平成23

走行距離は約75,000km

今回が2度目の車検

 

なぜ、こんなに走行距離が多いのかというと、通勤距離の長さが大きいと思います。

私は毎日通勤で往復40km程度走っています。月平均21日出勤しているので、これだけで

21日×12ヵ月×40km=10,080km/年 になります。

今の車に乗って約3年なので、×3で、30,240km

他にも、田舎なのでちょっと買い物に出かけのも車。

さらに休日にはちょこちょこ遠出もするので、走行距離はみるみるうちに増えていきました。

 

ちょっと横道に逸れましたが、今回車検に出すのは上記の状態の車です。

出したのは、各メーカーの新車・中古車販売・車検・整備・修理など何でもやってくれる、昔ながらの町の車屋さんですが、フランチャイズのカーコン車検に加入しているので、

今回受けたのはカーコン車検ということになります。

 

【見積り】

前日に電話で伺う旨を伝え、次の日の朝、車を持ち込みました。

電話をしたとき、見積もりに約30分かかるということを聞いていたのですが、実際はそれほどかからず、20分程度だったと思います。

地元の情報誌を1冊読み終わる頃には終了していました。

 

そして気になる見積り料は、最初提示された金額は94,000

そして、特に不具合な点はない。ただ、ブレーキパッドが擦り減ってきているということと、フィルター類は汚れで真っ黒になっているから、できれば変えた方がいいという説明を受けました。

毎日ガンガンに走って車を酷使しているので、それくらいは変えた方がいいだろうと思い、交換をお願いすることにしました。

 

一方、見積もり時に挙げられていたものからカットしたものは、

・バッテリー交換 5,000

・ワイパーブレード交換(フロント×2、バック×1)3,000

・上記工賃 各500

です。

 

これらも交換した方がいいのは自分でも分かっていましたが、車検を通す分には問題ないということなので、時期をずらしてカー用品店で購入&交換することにしました。

一度の大幅出費は苦しいのです(´Д`)

結局、計9,000円マイナスの85,000でお願いしました。

 

高いのか安いのか分からないけれど、10万円の大台に乗らなくて一安心でした。

年式は古いけれど代車がついていたし、代車のガソリンも満タンでした。

返却時に満タンにするように言われなかったのも良かったです。(以前、言われたことがあったので)

また、クレジットカードで支払いができるのも魅力的でした。

5月はいろいろと出費が多いので助かります。

 

私が車を購入した店(正規ディーラーではありません)でも車検をしていて、ワンデー車検もしているその店に頼みたかったのですが、クレジットカード払いに対応していないので、今回はあきらめました。

オイル交換はいつもそこにお願いしているし、スタッフの対応も丁寧で気に行っているので、利用できなくて残念です。

 

最終的にかかった車検代などについては、次の記事で紹介します(*´ω`*)