keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

カーコン車検を受けました。費用は妥当だったのか?(その2)

車検記事の続きです。

 

【反省点1】

今回車検に出した後で気付いたことがあります。

 

見積もりが終わったあと、ピットに入れられた我が車を見ると、タイヤが4本共外されていました。

その時は「へ~、車検ってタイヤまで外しちゃうんだ~。」

と呑気に思っていましたが、夕方突然気付いてしまったのです。

「はっ!タイヤの履き替えしてからまだ2ヵ月も経ってない。センターフィット意味ないじゃ~ん(´;ω;`)ウゥゥ」

センターフィットには1,000円もかかった(タイヤ館)のに、タイミング悪すぎです。

 

しかし、また横道にそれてしまいますが、そもそもこのセンターフィット、あまり意味がないという投稿記事を見つけました。

わざわざお金を取ってセンターフィットをしなくてはならないほど、タイヤ交換の技術が低いと言っているようなものだということだそうです。

なるほど~、こういう考えもあるのですね。

 

1万円程度かかるアライメント調整に比べるとはるかに金額が安いので、ついつい頼んでしまうんですよね。

少しでもタイヤの寿命が伸び、燃費も良くなればいいなと思ってしまうので。

次の車検の時は気をつけたいです。

  

さて、次の日の午後には車検が終わりました。

特に不具合がなければ連絡は不要と伝えていたので、夕方車を取りにいき支払いを済ませ終了です。

一日かかったのは、部品の取り寄せに時間がかかるからということでした。

 

引渡し前に、簡単な洗車と社内清掃がしてあるようでした。

ブレーキ類が固くしてあったのが私好みでよかったです。

というより、他の点で気付いたところはなかったのですが。

 

結局今回の車検代の内訳は以下のようになりました。

 

法定費用

自賠責保険…26,370円

重量税…5,000円

印紙代…1,100円

計32,470

 

整備費用

基本点検料(代行料込)…13,000円

スチームクリーニング(エンジン&足廻り)…2,000円

下廻り防錆塗装…2,000円

ブレーキ・オイル交換…3,500円

オイル・エレメント取替…750円

エア・クリーナ・フィルタ取替…1,500円

エンジン冷却液交換…1,500円

エアコンフィルター取替…サービス

F/ディスク・パッド取替…3,000円

値引き…-638円

計26,612円(税抜き)

 

部品代

ブレーキオイル…1,250円

エンジンオイル2.9㍑一式…2,000円

オイル・エレメント…1,100円

エアークリーナ・エレメント…2,400円

ロング・ライフ・クーラント(LLC)…2,000円

ラジエータ・キャップ…1,000円

エアコンフィルター…3,000円

F/ディスクパッドキット…6,500円

計19,250円(税抜き)

 

消費税(整備費用+部品代)…3,668

 

合計金額82,000

 

最初の見積り金額と違いますね…。

見積りの用紙はもらえなかったので、記憶が曖昧だったのか値引きしてもらえたのか定かではありません。

提示された金額より安い分には文句を言わないのがお客様です。

私はいいお客様というか、いいカモなのかもΣ(゚д゚lll)

 

という訳で、見積書がもらえないのなら、恥ずかしからずにメモを取りましょう。

 

f:id:hkaeru:20160516002058j:plain

 

【反省点2】

車検が終わり、改めて請求書を見てみましたが、じっくり見てみると、あまり必要でない項目が2つあるのに気づきました。

・スチームクリーニング(エンジン&足廻り)2,000

・下廻り防塵塗装 2,000

計4,000円マイナスできたのではないかと思い、見積もりの段階でチェックしなかったことがちょっとくやまれましたが、「お正月の帰省時にたっぷり融雪剤の撒かれた高速を走るからやっといてよかったかも」と思い、自分を納得させました。

 

車検は必ず受けないけれど、決して安いものでありません。

安全=費用が高くついても仕方ない

という思い込みを捨て、本当に納得のいく内容と価格の車検を受けるようにしたいものです。

以下のサイトに車検について詳しく載っているので、参考にされてはいかがでしょうか。

 

車の車検徹底解説! | 得する車検の選び方

車検費用の相場~最新版~ - CAR VALUE 

【徹底解析】気になる車検費用の相場はいくら?

  

もっと個別に詳しく知りたいことがあれば、更にYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを参考にされるのもよいと思います。

 

私は車検を通してしまった後で、車検についていろいろとインターネットで調べたので、順序が明らかに間違っていますよね~(;´Д`)

 

お金はかかるけど、やっぱり車は地方の生活に欠かせないし、運転は楽しい。

何でもかんでも人任せや言いなりにならないように、たまには勉強も大事だな~と思いました(・´з`・)

 

【教訓】

わからないで済まさない。

わからないところは納得いくまで調べるべし!!

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

keronote.hatenablog.com