keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

Adobe Acrobat Reader の更新に失敗した時の対処法

【エラーメッセージ】

約一週間前、会社で使っているPCで、Adobe Acrobat Reader のアップデートに失敗し,

「エラー 1603:インストール中に致命的なエラーが発生しました」

というメッセージが出ました。

 

「“致命的”ってどういうこと!?パソコン壊れちゃうの!」

…とまではさすがに思いませんでしたが、そのエラーメッセージが、閉じるボタンを押しても、クローズボタンをクリックしても全く反応せず、困ってしまいました。

 

そこで、AdobeのことはAdobeに聞け!

と、公式サイトを訪れると、

アップデート時のトラブルシューティング(Windows 版 Acrobat | Acrobat Reader | Adobe Reader)というページがありました。

 

これに従い、アンインストールの後、アプリケーションを再インストールする

という方法を試してみることにしました。

 

ちなみに、同じページの下部に追加情報として、エラーメッセージのリストが載っていて、”1603エラー” もこのリスト内にありました。

これによると、エラーの原因はWindows インストーラーのエラーが考えられるようです。

 

【アンインストール→再インストールの手順】

 

会社のPCはWindows7なので、以下は7の表示画面に沿った説明になります。

(ちなみに私自身のPCはWindows8.1ですが、操作は概ね一緒です)

 

[スタート]をクリック→[コントロールパネル]を開く→[プログラムと機能]をクリック→Adobe Acrobat Reader を選択→[アンインストール]をクリック

 

これで、アンインストール完了です!

 

がしかし、エラーメッセージは消えないままです…。

結局PCを再起動したところエラーメッセージは消えていたので、それからAdobe Acrobat Reader Ⅺをダウンロードし再インストールしたところ、無事成功しました。

(もしこの方法を実行したにもかかわらず、インストールに失敗した場合は、別のブラウザからダウンロードすると成功する可能性があるようです)

 

【おさらい】

Adobe Acrobat Reader のインストールに失敗したら

1.コントロールパネルからプログラムをアンインストールする

2.ダウンロードし再インストール後、再起動する。

※但し私の場合、閉じれないエラーメッセージを消すために、1と2の間でも再起動をしています。

 

以上、大げさな文面のエラーメッセージが出てくるので「ドキッ!」としてしまうけど、意外とシンプルなやり方で解決でき、拍子抜けした~という体験でした(;´∀`)

 

同じ経験をされて困っているという方は、一度この方法を試されてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)