Adobe Acrobat Reader の更新に失敗した時の対処法
【エラーメッセージ】
約一週間前、会社で使っているPCで、Adobe Acrobat Reader のアップデートに失敗し,
「エラー 1603:インストール中に致命的なエラーが発生しました」
というメッセージが出ました。
「“致命的”ってどういうこと!?パソコン壊れちゃうの!」
…とまではさすがに思いませんでしたが、そのエラーメッセージが、閉じるボタンを押しても、クローズボタンをクリックしても全く反応せず、困ってしまいました。
と、公式サイトを訪れると、
アップデート時のトラブルシューティング(Windows 版 Acrobat | Acrobat Reader | Adobe Reader)というページがありました。
これに従い、アンインストールの後、アプリケーションを再インストールする
という方法を試してみることにしました。
ちなみに、同じページの下部に追加情報として、エラーメッセージのリストが載っていて、”1603エラー” もこのリスト内にありました。
これによると、エラーの原因はWindows インストーラーのエラーが考えられるようです。
【アンインストール→再インストールの手順】
会社のPCはWindows7なので、以下は7の表示画面に沿った説明になります。
(ちなみに私自身のPCはWindows8.1ですが、操作は概ね一緒です)
[スタート]をクリック→[コントロールパネル]を開く→[プログラムと機能]をクリック→Adobe Acrobat Reader を選択→[アンインストール]をクリック
これで、アンインストール完了です!
がしかし、エラーメッセージは消えないままです…。
結局PCを再起動したところエラーメッセージは消えていたので、それからAdobe Acrobat Reader Ⅺをダウンロードし再インストールしたところ、無事成功しました。
(もしこの方法を実行したにもかかわらず、インストールに失敗した場合は、別のブラウザからダウンロードすると成功する可能性があるようです)
【おさらい】
Adobe Acrobat Reader のインストールに失敗したら
1.コントロールパネルからプログラムをアンインストールする
2.ダウンロードし再インストール後、再起動する。
※但し私の場合、閉じれないエラーメッセージを消すために、1と2の間でも再起動をしています。
以上、大げさな文面のエラーメッセージが出てくるので「ドキッ!」としてしまうけど、意外とシンプルなやり方で解決でき、拍子抜けした~という体験でした(;´∀`)
同じ経験をされて困っているという方は、一度この方法を試されてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)