keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

小心者の私が、スタバでブログを書く自分を妄想してみた

さて、私のような初心者ブロガーの憧れ、それは「スタバでブログを執筆」ではないでしょうか。

実際、何度か「スタバでブログを書きます(仕事をします)」という内容の記事のブログや書籍を目にしましたし、自宅で独りPCに向かっていると、たまには違う環境で書いた方が筆(キーボード?)も進むのではなかろうかと思ってしまいがちです。

 

f:id:hkaeru:20160624215734j:plain

 

もちろん、それはおしゃれなカフェでも代用が効くのですが、より多くの人に認識してもらえるおしゃれな仕事場といえば、やっぱりそれはスタバでなくてはならないのです

(=゚ω゚)ノ

 

しかし、人の目が気になる小心者の私が、実際にスタバにPCを持ち込んでブログを書いてはかどるのかという疑問があります。

ブログを書く、または勉強・仕事を書くとなると、1~2時間は店内に居座ることになると思います。そうなると、私が気になることがあります。

 

1.「飲み物はどうするのか」

コーヒー一杯で1~2時間もねばるのはやっぱり申し訳ないですし、かといって追加するとお腹がたぽたぽになってしまいます。平日は2杯目が安く買えるサービスは今でもされているのでしょうか…。

コーヒー代も馬鹿になりません。

しかし、何とカフェで仕事をした場合、食事代部分以外は、経費にすることができるそうです!(´艸`*)

biz.moneyforward.com

 

2.「長居してんじゃねえよ!とか思われたりしないだろうか」

PCを持ち込んでいる時点で、何となく長居しそうな雰囲気は伝わるだろうと思います。

店員さんもさることながら、席が空くのをまっているお客さんの視線を気にすることなく自分の世界に入っていける自信がありません。

 

以前、たまにはご褒美で!

と、コンビニコーヒーではなく、「スタバでコーヒーとチーズケーキを食べながら本を読む」

を実行してみたところ、見事に本に集中することはできませんでした…。

字を目で追うものの、内容がほとんど頭に入ってこないのです。

 

何故なのか?

私が周りの視線を気にしすぎなのか?おどおどしすぎなのでしょうか?

 

しかし、私は何が問題なのかをついに発見しました!!

 

それは席数の少なさです。

 

大型ショッピングモールのフードコートのように広いスペースで、席数も多ければ、それだけ一人の人に注がれる視線は分散されることになります。即ち他人の視線を感じずに済む確率が増すのです。周りもざわざわしているので、キーボードを打つカタカタという音もそれほど気になりません。

 

おしゃれな場所でブログを書くおしゃれなことをしている自分を演出するためではなく、他人の目を気にせず集中するという修行の場としてスタバを活用すべきなのかもしれません( `―´)ノ

でも、せっかく行っても席が空いていなかったらどうしよう…。相席をお願いされたらどうしよう…。と、ネガティブ思考は留まるところをしらず、

「私、いつもスタバでブログ書いてます!」

と嬉々とした投稿をできる日は、きっと訪れないだろうと思うのです(T_T)

 

そこで、その前段階として考えられる、「外でお茶しながらブログを執筆」ができる場所の候補に、マックとミスドが挙げられます。

気軽度はマックが上、おしゃれ度はミスドが高いと思います。実際ミスドでは勉強されている学生さんをよく見かけますし、コーヒー等のおかわりが自由なのも嬉しい限りです。

 

マックやミスドで下積みを積んでからスタバデビューをすべきだろうか。

いやいや初志貫徹で、本命を貫くべきなのだろうか…と、全く生産性のない問題について悶々と考えつつ、今日もやっぱり家でインスタントコーヒーを飲みながら、コツコツとブログを書く私なのです(*´з`)