keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうパックの再配達時間は変更できるの?

私は通販をよく利用するのですが、送料無料のものに関しては、配送業者が指定できず、更に日付・時間指定ができないことが多いです。 一応休日に届くように配送日を逆算して注文するのですが、読みが外れることも多々あります。 amazonの「お急ぎ便」や、楽…

「継ぐ」ということについて、『星野佳路と考えるファミリービジネスマネジメント』を読んで考える。

芸能界で二世タレントといえば、常に好奇の目にさらされたり、親の七光りだといって厳しく見られたりと、何かと話題に上ります。 なぜでしょう。 芸能人は事務所に所属していることが殆どとはいえ、個々人が商売道具であるといえます。 個人の才能ありきだか…

知らないことだらけ!初めてのワイパー交換ものがたり

もうすぐお盆ですね。お休みを利用して旅行に出かける、帰省するという方も多いのではないでしょうか。 かく言う私もお盆には長距離ドライブが待っています。 さて、長距離ドライブを快適にするために欠かせないのはなんでしょうか? そう、クリアな視界です…

『本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法』と、私が出口治明さんの著書を読む理由

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/09/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る もう3冊目の紹介になります。 ライフネット生命CEOの出口さんの著書で…

隣人との違いを知るための入門書、『なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?』

以前紹介した出口さんの本を読み、中国(人)に対する誤解が少なからずあるのではないかと思うようになりました。 そこで「本当の中国」を知ることができる良い本はないか探していたところ、この本を見つけました。 この中に、ある中国人の言葉が紹介されて…