keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

知らないことだらけ!初めてのワイパー交換ものがたり

もうすぐお盆ですね。お休みを利用して旅行に出かける、帰省するという方も多いのではないでしょうか。

かく言う私もお盆には長距離ドライブが待っています。

 

さて、長距離ドライブを快適にするために欠かせないのはなんでしょうか?

そう、クリアな視界です!

ちょっと無理矢理感がありますね…。

冬季の運転で気になるのは、断然足回り(スタッドレスタイヤの装着など)なのですが、夏季は雨に注意です。

 

猛暑日が続く中、説得力に欠ける面もありますが、それでも夏の夕立やゲリラ豪雨などに合う可能性は否定できません。

下道を走っていればともかく、高速走行している時にそのような状況に見舞われ、ワイパーの働きがイマイチで視界不良というのはとても危険です。

 

さらに、5月に車検を受けた際、ワイパーゴムの交換を勧められたのですが、「こういうのは自分でやったほうが安いはずだ」と思い、先延ばしにしていたのでした。

切羽詰まるまでしない、先延ばしの人生です(;´Д`)

 

しかし痛い目を見る前に一大決心をし、まずは市場調査だと近所のイエローハットに勇んで出かけました。

 

「…。種類がいっぱいある。替えゴムだけじゃなく、ワイパーまるごと交換っていうのもあるんだ…。」

 

私はワイパーは「ゴムを交換するもの」とばかり思っていたのです!

まさかワイパー自体が変えられるなんて!!

と、かなり衝撃を受けました。

約20年の車人生を送っていますが、メンテに関して人任せだったので、知らなかったのです。

 

商品のパッケージに書かれている説明書きを読むと、ワイパー交換は本体から突き出た先がU字状になった金具にパチッとはめ込むだけで、ゴムだけを変えるより簡単なように思えました。

「ワイパーゴムは1年で替えた方がよい」

とも書いてあり、3年間変えた覚えのない私の車はきっとワイパー自体も交換したほうがいいはずです。

 

しかし、店内に4~5種類くらいありましたが、安いものでも1本2,000円くらいでした。

当然2本必要なので、(リアは交換しません)5,000円弱かかってしまいます。

替えゴム2つで2,000円以内と考えていたので、完全に予算オーバーです。

幸い「お伺いいたしましょうか。」と尋ねてくるような店員さんはおらず、「ありがとうございました~。」の声を背中に一度退却することに。

 

ワイパー丸ごと交換は魅力的だけど、やっぱり私には替えゴムしか選択肢がないのか…と悶々としていました。

そうして、得意の先延ばしを続行していたのですが、連日の夕立で仕事を終えて車に乗るたびにフロントガラスがどろどろ。

ワイパーを使わざるを得ない状態だけど、いくらワイパーを動かしてもウォッシャー液を出しても筋が残る部分、綺麗にならない部分があるのです。

 

「もう、ダメだ…。」

そう観念した私は一縷の望みをかけて激安量販店、「Mr MAX」へ向かったのでした。

確かカー用品もそこそこ置いてあった筈です。

記憶どおりワイパーは置いてありましたが、替えゴムもワイパーも一種類しか置いていませんでした。しかし、今の私は価格以外こだわりがないので、選べないこの状況の方が迷う必要がなく、反対にありがたいと感じました。

 

その価格、1本798円(税込862円)!!

安い!!!!!!

あきらめないでよかった…。゚(゚´Д`゚)゚

 

ちなみにイエローハットには、強力な撥水性能をうたったもの、撥水剤対応のもの、ガラコ銘柄そのものなど様々なものがありました。

今回私が購入したのはNWB 日本ワイパブレード株式会社の製品(中国製)です。

品番S55と、S35を購入しました。数字はそのまま長さを表します。

f:id:hkaeru:20160811180215j:plain

パッケージにはこのように書かれていました。

・雨用ワイパー

グラファイト加工

・撥水ガラスにも対応

・抜群の拭き性能

・交換簡単

 

 雨用でないワイパーはあるのかな?拭き性能抜群って抽象的だななどと思いながら、とにかく価格の面は大満足なのでした。

 

さて、ここからが本題。

実際の取り付けです。

「交換簡単!」は間違いではありません。

但し、私のような超がつく不器用な人間には多少時間がかかるものでした。

 

f:id:hkaeru:20160811180237j:plain

※私は、運転席側と助手席側のワイパーサイズが違うことも知りませんでした…。

上が運転席側、下が助手席側です。

ワイパー売場に車種別対応表があるので、必ずチェックしてから買ってくださいね。

車種と登録年月が必要なので、メモして行くとよいと思います。

 

 難しかったのは取り付けではなく取り外しです。

一度誰かが交換しているのを見ていれば簡単だと思います。

パッケージに写真付きで解説がありますが、YouTube等の動画で見た方がわかりやすかったかなと思います。

ストッパーを押しながら一度少し引き下げてから上に引き抜くと外れるのですが、私にはその引き抜く角度がなかなか掴みづらく、5分くらい悪戦苦闘していたと思います。

作業自体は難しくないので、器用な人なら1分もあればできるのではないでしょうか。

 

取り付けはとても簡単で、アームのU字部分にワイパーを引っ掛けて、パチッと音がすればO.K.です。

 

f:id:hkaeru:20160811180904j:plain

  

裕福な家庭にお住まいで、ご自身があまり車のメンテナンスに関心がないのなら、ワイパー交換などといった雑事はじいやなどに任せるのがよいかと思います。

また、「私、彼氏を切らしたことなんてないわ。」という、イケイケのお姉ちゃん(今どきいませんかね)なんかであれば、彼氏に任せて、彼氏を褒めて育てる(?)のもおススメです。

でも、そうでない私のような一般人は、自分でできれば安上がりだし、やはり自分がいつも使っているものの簡単な仕組みを知って手入れができる方がいいと思うのです。

一つ学んで一つ世界が広がったような気までしてきます!!

 

車は基本的な手入れ、快適さ、見た目、走りを追求など理想を追い求めるととにかく金食い虫になってしまう、便利だけど困ったやつです。

でも、車が好きだと言えるように、もうちょっと手をかけてやりたいなと思います(=゚ω゚)ノ

 

通り雨の度に真っ黒になってしまうボディを一度洗車したら、ガラコを塗ろうかな♪