keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

『今日はヒトデ祭りだぞ!』ブログを読んで、ブログ再開!

f:id:hkaeru:20170924155302j:plain

 

注)本家ヒトデちゃんのイラストとは異なります ↑

 

 ◆できない理由は簡単に思いつくのです

 

こんには、オフィスけろです。 

ここ数か月、ブログの更新をストップしていました。

 

書きたいと思うネタはあっても

それを文章にしてまとめるのが面倒。

PCを立ち上げても

編集画面に向かうのが億劫。

 

それは、仕事などの日常生活がバタついていたからなのですが

それに勝手に「できない理由」を付け足して

自らモチベーションを下げていたのだということに気がつきました。

その「できない理由」とは

 

「有名人でない人の日記を読みたい人なんていない」

という文を、本かネットだかで見たことが

ずっと胸の奥底で燻っていたから

 

自分がいいと思ったことを伝えたくて書いているけど

実はどうでもいい情報を垂れ流しているだけなのでは…

と考えるようになり

書くことをためらうようになりました。

 

ワード検索してたまたま訪れたけど

何だか期待外れだったな

時間の無駄だったなと思われていたら嫌だな。

 

どのカテゴリーも中途半端だから

どういうブログかつかめないと思われているだろうな。

 

そんなネガティブ思考に陥っていました。

 

でも、それは自分が思っているだけ。

 

事実そうであったとしても

ダメなところが分かっているのなら

直せばいいのです。

 

直せない物理的障壁はないし

むしろ、公開している以上は

サイトをよりよくする義務がある筈なんですよね。

  

でも、結局何もしていなかった。

 

 

◆気づき

 

それが一転

数日前たまたま訪れたサイトの記事を読んで

ブログを再開したいと思うようになりました。

それは、 

 

・探していた答えがすぐ見つかり

・テンポよく読め

・読んでいて楽しく

・別の記事も読みたくなったから

  

私は面白いと思ったブログがあると

まずプロフィールをチェックします。

面白い文章を書ける人、興味をそそられるテーマを考えつく人は

一体どんな人物なのかが気になるからです。

 

そして自分のブログの参考にしたい!

という野望(?)を抱いているのです(*´з`)

 

パクリは犯罪ですが、模倣は学びの第一歩です(持論)

 

www.hitode-festival.com

 

ヒトデさんは、とにかく文章を書くのが楽しくて仕方ないそうです。

自分が面白いと感じたテーマについて

読んだ人が面白いと言ってくれるのが嬉しいから書く。

 

 

たぶんブログを始めた人って

大なり小なりみんな同じ気持ちを抱いているんだと思います。

 

 

でも、自信を持って書いた記事に思ったほどの反響がなかったりすると

迷いが生じる。

モチベーションが続かない。 

それであきらめちゃう。

私のように。

 

そんな私がグッときたのが、ヒトデさんのこの言葉

 

ブログを書いている人が好きです。 

 

すごく嬉しかったな~(*´ω`*)

私個人に向けたメッセージではないのだけど

私と、私がしてきたことが認められたような気持ちになったのです。

 

「じゃあ、私もまた書いてみよう。」

 

そんな気持ちがわいてきました。

 

 

ブログを書く人って、基本読むことが大好きなのだと思います。

でも、その文章の向うの「人」が好きっていうのが

すごくいい!と思い、

いっぺんにヒトデさんのファンになりました。

 

◆自分の目指す方向性が少しだけ見えてきた

 

・自分が本当に好きなこと

 面白いと思えることを書く

 

・わかりやすい文章で書く

 

・押し付けはしない

 

そして、私にとっても、読んでくれる人にとっても

居心地のいいサイトを作りたい

 

そんな決意をさせてしまうブログ

『今日は、ヒトデ祭りだぞ!』

騙されないから、ぜひ一度見てみて~~!(*´▽`*)

(あっっ!押し付けかな!?)

 

※さいごに

そもそも私が『今日は、ヒトデ祭りだぞ!』を訪れた理由は

 

「だが、断る」

 

が、誰のセリフだったかを調べるためでした。

気になる方はこちらをご覧ください(*´з`)

 

www.hitode-festival.com