keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢の話。「猿の頭の夢」は何かを暗示しているのか。

※不快に思われる表現があるかもしれませんので、ご注意ください。 昨日見た夢の話。 ストーリーは思い出せないのですが、私はスーパーのような所にいました。 その野菜売場にあったのは、葉のついた玉ねぎを5~6個ずつ束にしたような状態で並べてある、日本…

マイカー通勤を利用した英単語学習に、『新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ』を始めました。

【一冊やりきる】 さて、以前紹介した雑誌『プレジデント英語の学び方』で多くの講師や著者が仰っているのは、 「まずは1冊やりきること。」 でした。 基本ですが、飽き性の私はここが突破できないのです。 でも、今年こそはTOEICを受けるとブログで公表し…

タブーに踏み込む事故物件サイト大島てるから、情報公開について考えた。

2016年1月、竹内結子主演の映画『残穢 -住んではいけない部屋-』が公開されたことで注目されるようになった、「事故物件」という言葉があります。 これまで、その言葉の持つ意味は多くの人が知っているけれどタブー視されるもので、あくまで近所の人々による…

POPなデザインで使いやすい!「日本最大の図書館検索 カーリル」が、うちのお気に入りバーに常駐している理由。

本を沢山読みたいけど、いちいち買っていたら懐具合も心配だし、置いておく場所もないし…とお悩みの皆さん、「図書館検索サイト カーリル」がおすすめですよ。 できれば、図書館では時間の許す限りゆっくりと、棚の端から端まで見て回り、気に入った本、普段…

お菓子作りが好きな私が、バター不足から考えた農業問題

バター不足が言われるようになって、10年近く経ちます。 私は製菓材料をネットショップ「クオカ」で購入することが多いのですが、私が最も頻繁に菓子作りをしていた10年前にも、業務用のお買い得バターは数量制限がされていました。 この店では450g入りの無…

本を読んだら、自分を読め

本を読んだら、自分を読め 作者: 小飼弾 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/07/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ※注 私が読んだのは単行本です。 まず、著者の小飼さんのこれまでの人生が衝撃的でした。 僕の人生の9割は本によ…

英作文に自信がない私の強い味方、翻訳サイト~!!

仕事で、海外のお客様からメールで注文がくることがあります。 英文を読むのは何とかなります。 わからない単語があったときにその意味を調べれば、あとは文脈から大体の意味を推測できます。 そもそも先方もこちらの英語力が低いのを知ってか知らずか、そん…

カイジ「命より重い!」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2013/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る ▶知らなかったでは済まされない とてもわかりやすくお金の基礎知識を学べる本で…

ニートの歩き方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 作者: pha 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 16人 クリック: 1,642回 この商品を含むブログ (102件) を見る ▶豊かな社会っ…

windows10への強制アップグレードに物申す!!

久しぶりに怒ってます!! 先日会社のPCに不具合があって修理をお願いしたのですが、その時の担当の方が仰っていたのが、「最近、「勝手にwindows10になっちゃって困っている。元に戻してほしい」という依頼が多いんですよ。」ということでした。担当さんが…

『ブンブン堂のグレちゃん-大阪古本屋バイト日記-』 を読んで、古本屋の世界を知る。

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記 作者: グレゴリ青山 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2007/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (50件) を見る ▶知られざる古書店ワールドと、…

高岡早紀の英会話力に羨望&嫉妬する

4/5日(火)に放送された『芸能人格付けチェック』。 asahi.co.jp 「何かひさしぶりだな~、まだやってるんだなあ。」と思い何となく見てみると、「2020年東京オリンピックを目前にして、増加するであろう外国人の質問に答えられるか?きちんとおもてなしで…

PRESIDENT (プレジデント) 2016年3/14号』を読んで、TOEIC受験を決意する!

仕事で若干の英語が必要なことがあり、その都度、本を読んだり翻訳サイトを利用したりして、何とかしのいできた私ですが、その都度少しの後ろめたさを感じ、「自分の力で英文を書けるようにならなくては!」と思っていました。 以前も書いたように私は飽きっ…

ライトユーザーは「楽天レシピ」がおすすめ!

「冷蔵庫にキャベツともやしと豚コマが残っているんだけど、これでできるレシピないかな?」「簡単なチキン南蛮のレシピが知りたい!!」「お花見弁当のアイデアを見つけたい」など、レシピを検索する目的はひとそれぞれだと思います。 そんなとき私が利用す…