keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由』

2016年、様々な言葉が流行しました。 流行語大賞へのノミネートはなりませんでしたが、その一つに 「美腹筋」があります。 芸能人が鍛えた自分の腹筋をインスタグラムで投稿したことがきっかけで、一般の人も多く腹筋写真を投稿するのが流行りました。 腹筋…

『社会人大学人見知り学部卒業見込』に自分自身を見た

お笑い芸人オードリーの春日じゃないほう、若林君の著書を読みました。 この本は雑誌『ダ・ヴィンチ』の連載をまとめたものです。 私はこの連載をしていた当時、不定期的に『ダ・ヴィンチ』を読んでいたのにも関わらず、その間一度も読んだことはありません…

金持神社とお守りの有効期限

さて、今回は金運アップのご利益があるという、「金持神社」について紹介します。 鳥取県日野町にあるこの神社は、「かもちじんじゃ」と呼びます。 御祭神は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと) 八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと) 淤美豆奴…

スーパームーンと金運アップおまじない

2016年11月14日(月)は、月が地球に最接近するというスーパームーンでした。 およそ18年に1度の周期で、月と地球は接近しているそうなのですが、満月の日にこれほど接近するというのは何と68年ぶりだそうです。 今年の春、同様にスーパーマーズといって、火…

WAON POINTカードが使えるようになりました

数か月前にイオンから届いた封書。 開けてみると、ちょっとキラキラした可愛らしいピンクのカードが入っています。 同封されている書類を見ると、 「イオンモールメンバーズの終了と、新「WAON POINT」サービス開始のご案内」 とあります。 以前、イオンモー…

『成功する雑貨屋さん ショップ経営に欠かせないこと』を読んで、お店を経営したくなる

漠然と「自分の店を持ちたい」という夢を抱いたことのある人は多いと思います。 小売・流通関係の仕事に携わったことがある人なら一度や二度、「自分ならこうするのに。」という思いを抱いたことがあると思うからです。 私自身、実店舗とネットショップを持…

海王丸の登檣礼(とうしょうれい)~ふくやま港まつり2016にて~

登檣礼(とうしょうれい)というのをご存知でしょうか? 福山市では毎年「ふくやま港まつり」を開催しています。 福山港国際コンテナターミナルにて実施されるイベントは、帆船を楽しむことのできるイベントとなっています。 年により船は異なりますが、今年…

『渋谷ではたらく社長の告白』 会社創生の熱量を感じられるドキュメンタリー本

この本の著者の藤田晋氏は、サイバーエージェントの社長です。 サイバーエージェントの事業内容は幅広いのですが、主要事業のひとつに有名人(芸能人)ブログが多いアメブロ(Ameba blog)の運営をしているといえば、分かりやすいと思います。 最近人気のス…