keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介文を書くときに気を付けたい。独りよがりにならないこと。

読んでみたいと思える書評を読んだときは嬉しくなります。 自分が好きな分野、関心がある分野だと目に留めやすくなるのは勿論ですが、普段書店では手に取らないだろうというジャンルの本のうまい紹介文を見つけると、 読む如何に関わらず、「紹介してくれて…

湊かなえ初心者が読む、『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

私にとってこの本は、初、「湊かなえ」だ。 小説の人気が高い上、デビュー当初から多くの作品がドラマ化・映画化されているにも関わらずだ。 なぜ、これまで一作も読まなかったのか。 それは、怖かったからだ。 私は小説にはエンターテイメント性を求めるこ…

小心者の私が、スタバでブログを書く自分を妄想してみた

さて、私のような初心者ブロガーの憧れ、それは「スタバでブログを執筆」ではないでしょうか。 実際、何度か「スタバでブログを書きます(仕事をします)」という内容の記事のブログや書籍を目にしましたし、自宅で独りPCに向かっていると、たまには違う環境…

『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか』を読んで燃える!

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/02/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 【イケダヤハヤト氏の人物像】 自分がブログを書くよ…

Duolingoのツリー完成! え?まだレベル11ですけど…

2日前にDuolingoの学習連続日数100日を達成! といっても、以前ブラウザの不具合によって、連続111日で記録が一度リセットされてしまったため( ノД`)、実質連続211日です。 ~ここで、おさらい~ 「Duolingo(デュオリンゴ)」とは、PCサイトまたは、スマホや…

『中学校3年間の英語を10時間でやり直す本』をやりきった!

【中学校英語を学びなおそうと思った理由】 書店にいくと、割と目立つところに置いてあるのが、「やり直し英語」の本だと思います。 それだけ多くの人が、私のように一度英語から離れたけれど再び学習したいと思ったり、学習する必要に迫られたりしていると…

あひる口体操は英語の発音矯正に効果的か?

【世間一般に言うあひる口と、この本で言うあひる口】 ここ最近は落ち着いた感がありますが、一時期あひる口がもてはやされましたよね。 口角が上がり、唇が少し突き出ていて、唇全体の形がW型になっている のが特徴で、可愛らしいイメージがあることから、…

暖かい気持ちに包まれ、頑張る気持ちがわいてくる、手相占いの入門書 『手相占いであなたの幸せ引き寄せます!』

手相占いであなたの幸せ引き寄せます! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: 卯野たまご 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2013/01/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一度はしてもらいたい占いに、手相占…