keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『0円で空き家をもらって」東京脱出!』

■空き家問題と移住生活 この本は、熊本は阿蘇出身、東京在住の漫画家が、友人のすすめで広島県尾道市に移住するというコミックエッセイです。 コミックエッセイ好きの私ですが、はっきり言って絵は私好みではありませんでした。 でも、自宅から30分ほどのと…

『企画は、ひと言。』

■ひと言≠キャッチコピー 「企画は、ひと言。」 この言葉を聞いて私が思い浮かべたのは、 「そうだ、京都行こう」 という言葉です。 でも、これは著者の言う「ひと言」ではありません。 前述の言葉はキャッチコピーです。 キャッチコピーは人を惹き付ける言葉…

『九十歳。何がめでたい』

90歳のばあさんの書く文章の何が面白いのか! 説教くさかったり、回顧主義だったり、小難しい言葉が連ねてあるけれど結局何が言いたいのかチンプンカンプンなんじゃないの? そんな色眼鏡で見ながら読み始めた本でした。 読み始めてすぐ目にとまったのは、文…

『よるのばけもの』

■いじめとわたし 疾走感のある楽しいストーリーと思い読み始めましたが、その期待は裏切られました。 テーマはいじめ。 いじめ問題は何十年も、もしかしたら何百年も前からなくなることがない、重く難しいテーマです。 私はいじめを悪だと思いながらも、進ん…

『すぐそばにある「貧困」』~寛容な自分でありたい~

私が子どもの頃、「貧困」という言葉は発展途上国の人々に対して使われる言葉だったように思います。 また、明らかに手の届かない存在の裕福(=上流階級)の人々に対して自分たちのことを、あまり悲観的な意味ではなく「貧乏」と称していました。 戦時中の…