keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

気持ちが上向きなときは、パン屋に行きたくなるのですʕ・ﻌ・ʔ💛ʕ・ﻌ・ʔ

こんにちは、オフィスけろです。 パン、好きですか? 私は子どもの頃はあまり好きではありませんでした。 それは、「実家で米を作っていたので パンを食することが禁じられていた!」 …とかでは全然なくて、 (むしろ、私の父の農作業のお供はヤマザキのナイ…

パート+アルバイト。ダブルワークはじめました!

こんにちは、オフィスけろです。 唐突ですが、私がアルバイトを始めて1か月が経ちます。 ■なぜアルバイトをしようと思ったのか 私はフルタイムパートとして、毎日8時間働いています。 給与形態は社長からの提案と話し合いの結果 4月より固定給にしていた…

『今日はヒトデ祭りだぞ!』ブログを読んで、ブログ再開!

注)本家ヒトデちゃんのイラストとは異なります ↑ ◆できない理由は簡単に思いつくのです こんには、オフィスけろです。 ここ数か月、ブログの更新をストップしていました。 書きたいと思うネタはあっても それを文章にしてまとめるのが面倒。 PCを立ち上げて…

安産祈願に、阿伏兎観音~磐台寺に行ってきました。

こんにちは、オフィスけろです。 今回私は、安産祈願(私のではありません (*´з`))に、阿伏兎観音(あぶとかんのん) へ行ってきました。 近くの神社でもよかったのですが、 「できれば、よりご利益がありそうなところで祈願したい!」と思い、 「広島」「…

やる気を出す!続けられる!『のうだま やる気の秘密』

■集中力が続かない… 最近、集中力が続かないことに悩んでいます。 もともと飽きっぽい性格だとは思っていましたが、 単調な作業をしていると、肩や腰が痛くなるのが気になり、 すぐに別の事がしたくなります。 それが許される状況なら構わないのですが、 仕…

『おかえし』~喜んでもらえるってサイコーだ!~

こんにちは、オフィスけろです。 唐突ですが、誰かに喜んでもらえるのって嬉しいです。 今私は、お金がかかることは無理ですが、 自分の意志で何でもしたいことができるだけの時間があります。 いわゆる自由の身なのです。 何をするのも自由。 何かをしない…

切っても切っても金太郎飴クッキー♪

暖かくなり、バターが扱いやすくなったので、アイスボックスクッキーを作りました。 フードプロセッサーがあれば、1cm角に切ったバターを冷えたまま使えますが、 ない場合は、「バターをクリーム状に練る」という工程が、ぐんとやりやすくなるこの時期はおす…

『夜行』

もりみーの小説を久しぶりに読んだ。 といっても私は、これまでの著作は初期の頃の作品しか読んでいない。 それなのに、親し気にもりみーと呼ぶ。 これは私の脳内で既に、「森見登美彦=もりみー」というのが定着してしまっているからなので、仕方がない。 …

氏神様にやっとご挨拶できました。

この家に引っ越してきてもう数年が経ちます。 気になりつつも、なかなか行く機会がなかった氏神様に、 やっとお参りすることができました。 私は、仕事に行くのも買い物に行くのも、移動は常に車。 運動不足なので、たまには近所を散歩してみようと思いたっ…

1番人気はスラィリー!

こんにちは、オフィスけろです。 皆さんはカープガチャ知っていますか? マツダスタジアム限定販売のガチャで、 選手の顔を描いたペットボトルキャップが入っています。 1回500円で回せ、ガチャの容器はもちろん真っ赤。 全9種類ありますが、これを全種類揃…

ハンドメイドフーズ!

こんにちは、オフィスけろです。 最近耳にして気になった言葉があります。 それは、 「ハンドメイドフーズ」 この耳慣れない言葉は、ラジオから流れてきた、とある住宅展示場イベントの告知で使われていました。 一瞬、何のことかわかりませんでしたが、要す…

楽園のカンヴァス

図書館でぶらぶらと読みたい本を探している時、ふと目にとまったのがこの本だ。 以前、どこかでお薦めの本として紹介されていたのを記憶していたからだと思う。 タイトルから、美術に関するストーリーだということが想像できた。 でも残念ながら、私には美術…

『乙女の教室』

先日紹介したアドラー心理学についての本は、今まで読んできたどんな自己啓発書などよりもシンプルに、私がこれまでの人生でうまくいかなかったことの原因が書かれていた。 そしてこれからの自分がどうあるべきか、という指標が示されたと感じたので、今後こ…

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』

こんにちは、オフィスけろです。 唐突ですが、あなたは悲しい時どうしますか? イライラ、もやもやすることがあった時、その気持ちをどう消化しますか? 思い通りにいかないとき、悪いのは誰? 何でこんなことになっちゃったの? 原因はそもそも何だったのだ…

『ダ・ヴィンチ』 2017年5月号は袋かけ

「今月号のダ・ヴィンチは発売日に手に入れなきゃ、売り切れてしまうかも!」 そう思い書店を訪れたけど、陳列されていたのは先月号。 「やっぱりね。」 と思いながらも少々落胆。 地方では雑誌は発売日の翌日と相場が決まっている。 にも関わらず念のためと…

コンビニ人間

1度でもコンビニでアルバイトをしたことがある人なら誰もが、 「わかる、わかる!」 と言ってしまうような緻密さで、コンビニの業務が描かれ、従業員たちの様子が描かれ、粛々と繰り返されるコンビニの日常が描かれている。 今やコンビニは日常の風景の一つ…

匿名者のためのスピカ

綺麗な表紙絵とタイトルに魅かれて手に取った。 キラキラとした青春ストーリーかと思い読み始めたのだけど、思いがけない方向へ物語は進む。 家庭という言葉にひとくくりにするのがためらわれるほど、一見幸せそうな家庭も何かしらの問題を抱えているものだ…

異類婚姻譚

「当たり前」とは何か。 最近そう考えることが多い。 齢をとった証拠か、今まで「常識」とされていた範疇に収まらない事件やニュースを耳にすることが多くなった時代のせいなのかわからないけれど。 幸せなミライを夢見ていたのに少しずつズレていく。 毎日…

誰かに応援してほしいあなたに日本語変換アプリ、「Simeji」をおススメします。

こんにちは、オフィスけろです。 スマホをご使用の皆さん、日本語変換アプリ、「Simeji」をご存知ですか? 私は、スマホアプリを使用したりネットを見たりしている最中に、何度か広告を見ていたので、このアプリの存在は知っていました。 アプリの名前が「し…

タロット占いが当たる訳

私は占い全般が好きなのですが、その中でちょっと特殊だと感じるのがタロット占いです。 星座占い・血液型占い・数秘術・六星占術・姓名占い・手相占いなど、他の多くの占いは、対象者自身の情報を元に占われます。 しかし、タロット占いは原則として、その…

「オフィスけろ」だけど、1人です。

こんにちは、オフィスけろです。 会社風のネーミングですが、運営者は1人です。 キュレーションサイトでもなければ、ライターさんに原稿依頼をしている訳でもありません。 キュレーションサイトといえば、一時期問題にというか、やり玉に挙げられたことがあ…

尾道向島プチ旅行 ウシオチョコラトル~スリール

2月初旬のちょっと暖かな日、尾道市の向島に行きました。 目的はチョコレート工場兼カフェの、 「ウシオチョコラトル」 。 冬になり、そして2月ともなると、バレンタインの月ということで、一層チョコレートが恋しくなる季節なのです。 ■チョコレート工場へ…

リアルショッピングが困難に~今日手に入れたい商品を探して街を彷徨う~

■その1.イヤホンカバーが欲しかったんだ ある日、パートナーが「イヤホンカバーを失くした。」と残念がっていました。 それはシンプルなアルミのイヤホンピアスだったのですが、その質感と発色の良さがとてもカッコよかったので、私も残念でした。 そこで…

とつぜん会社が英語になったら… 「まっとうな英語」のすすめ

私が勤めている会社は、天地がひっくり返ってもこのような事態にはならないでしょう。 けれど、このような危機(?)にさらされている会社はきっと増えているのだろうと思います。 会社という形態でなくても、職場で英語が半ば公用化する事象は、2020年の東…

車の日常メンテナンスはどこでする?~オートバックスでバッテリー交換の巻~

■バッテリーの寿命は突然に 先日車のバッテリーを交換しました。 その日の午前中に5kmくらい走り、昼過ぎに一度駐車位置を少し移動させた時までは、何の問題もなかった(と思っていた)のですが、夕方もう一度エンジンをかけようとするとかかりません。 「ま…

三浦しをんのエッセイから考える読書

こんにちは。 本好きのオフィスけろです。 私は残念ながら読書家…とは言えません。 「古典や名作は大体読んだよ。」とも、「ベストセラーなら大体網羅している。」ともいえないし、足の踏み場もない程部屋が本に埋め尽くされているというわけでもないからで…

ホントは怖い!? ロボット翻訳

こんにちは。 皆さま今日も楽しく英語学習続けていますか(・´з`・) ■やっぱり続けたいDuolingo 私は最近サボり気味で、毎日続けていた「Duolingo」をたまにお休みするようになってしまいました。 一日のノルマ設定はたったの10ptなので、1レッスン(5分以…

『0円で空き家をもらって」東京脱出!』

■空き家問題と移住生活 この本は、熊本は阿蘇出身、東京在住の漫画家が、友人のすすめで広島県尾道市に移住するというコミックエッセイです。 コミックエッセイ好きの私ですが、はっきり言って絵は私好みではありませんでした。 でも、自宅から30分ほどのと…

『企画は、ひと言。』

■ひと言≠キャッチコピー 「企画は、ひと言。」 この言葉を聞いて私が思い浮かべたのは、 「そうだ、京都行こう」 という言葉です。 でも、これは著者の言う「ひと言」ではありません。 前述の言葉はキャッチコピーです。 キャッチコピーは人を惹き付ける言葉…

『九十歳。何がめでたい』

90歳のばあさんの書く文章の何が面白いのか! 説教くさかったり、回顧主義だったり、小難しい言葉が連ねてあるけれど結局何が言いたいのかチンプンカンプンなんじゃないの? そんな色眼鏡で見ながら読み始めた本でした。 読み始めてすぐ目にとまったのは、文…