keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍糸に天然石やビーズを通す方法

本当は、「久しぶりにミサンガ編みました!手作りってやっぱり楽しい!」という記事を書くつもりでした。 でも、デザインを決めて材料も揃えて「さあ編むぞ!」となったとき、 「刺繍糸に天然石が通らない…。」 と苦労したので、天然石の穴に糸を通す方法を…

『永い言い訳』を読み、自分と対話する。

永い言い訳 作者: 西川美和 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/02/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る 「これは再生のものがたり」 そう聞くと月並みだという印象をもち、そのものがたりを「読んでみたい」とは思えない。 そこに…

『孤独のチカラ』 自己と向き合う孤独な時間は必要

孤独のチカラ (新潮文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/09/29 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (12件) を見る この本を見つけたときはかなり鬱々とした状態のときでした××× それはまさに、この本の中…

『子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい』

久しぶりに本の紹介をします。 今回紹介する本はこちら、 『子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい』 です。 子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい 作者: 松林弘治 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアフ…

Adobe Acrobat Reader の更新に失敗した時の対処法

【エラーメッセージ】 約一週間前、会社で使っているPCで、Adobe Acrobat Reader のアップデートに失敗し, 「エラー 1603:インストール中に致命的なエラーが発生しました」 というメッセージが出ました。 「“致命的”ってどういうこと!?パソコン壊れちゃう…

テレビから学べることもある!めざましテレビで紹介されていた天才小学生に、「自分が素直に楽しいと思えることを頑張りたい」という気持ちをもらいました。

ここ3年ほどテレビのない生活(見ないのではなく、文字通りなかったのです)を送っていましたが、NHKの受信料を半強制的に払わされるようになって以降、急激にテレビっ子になった私。 だもんで、以前はネットで情報収集していたのが、何となくつけていたテレ…

TOEIC TEST 英語勉強法 TARGET600を読んでみた。

こんにちは。オフィスけろです。 以前、TOEICの学習法として、4/3日投稿の記事で、 「学習に入る前にまず、アプローチの仕方(勉強法)を知ることが重要だ」 ということを挙げました。 keronote.hatenablog.com しかし、懐具合が寂しかったのと、変に凝り性…

カーコン車検を受けました。費用は妥当だったのか?(その2)

車検記事の続きです。 【反省点1】 今回車検に出した後で気付いたことがあります。 見積もりが終わったあと、ピットに入れられた我が車を見ると、タイヤが4本共外されていました。 その時は「へ~、車検ってタイヤまで外しちゃうんだ~。」 と呑気に思ってい…

カーコン車検を受けました。費用は果たして妥当だったのか?(その1)

車検費用の相場ってどのくらいかわかりにくいですよね。 車によってコンディションが様々だから、調べてもそれを自分の車に100%適用できるかといえばそうじゃない。 でも、だからこそ、一体どのくらい費用がかかるのか知りたい。 安全は大事だけど、ぼった…

図書館側は、学習の場として図書館を利用してほしくないのが本音なのか?

読んでみたい本全てを購入する予算も、保管する場所もない私の救世主、福山市中央図書館。 ※今週末5/14・15日はばら祭りがあるので、立ち並んだテントがガラス窓に写り込み、いつもの落ち着いた雰囲気とは多少異なります。 約40万冊あるという蔵書数にはかな…

運行終了したと思っていたエヴァ新幹線を再び見ることができて、狂喜した日。

今日(日付が変わってしまったので、正確には昨日ですが)、朝から興奮する出来事があったので、書いておこうと思います。 久々にエヴァ新幹線を見ました。 キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━! 昨日からいろいろと思い悩むことがあり、朝からどんよりとしていた…

シマヘビの抜け殻で金運はアップするか?

【ヘビの抜け殻との遭遇】 有給休暇を上手に使えば、最大10連休!という今年のGW。 気がつけばあっという間に過ぎ去り、私のたったの3連休GWも終わってしまいました。 そして、実家に帰省しただけで、特にどこの観光スポットにも出かけていない私が、GW中に…

楽天ウェブ検索を楽しく利用するには、ポイント付与にとらわれすぎないことが大切。

さて、今回はスマートフォン用アプリ、楽天ウェブ検索の紹介をします。 play.google.com こちらも前回紹介した楽天ツールバーと同様、検索すると山分け方式でポイントが貯まります。 有効な検索数が口数としてカウントされ、「本日の山分けポイント」を、全…

楽天ツールバーをアンインストールしました。ブラウザが軽いのってこんなに快適なんだな。

【アンインストールまでのいきさつ】 楽天ツールバーをアンインストールしました。 その理由は、昨日になって突然ツールバーの右端に現れたログインボタンが、チカチカと点滅して鬱陶しかったから。 今までそんなボタンは見たことがなかったので、「何だコレ…