keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『おかえし』~喜んでもらえるってサイコーだ!~

こんにちは、オフィスけろです。 唐突ですが、誰かに喜んでもらえるのって嬉しいです。 今私は、お金がかかることは無理ですが、 自分の意志で何でもしたいことができるだけの時間があります。 いわゆる自由の身なのです。 何をするのも自由。 何かをしない…

切っても切っても金太郎飴クッキー♪

暖かくなり、バターが扱いやすくなったので、アイスボックスクッキーを作りました。 フードプロセッサーがあれば、1cm角に切ったバターを冷えたまま使えますが、 ない場合は、「バターをクリーム状に練る」という工程が、ぐんとやりやすくなるこの時期はおす…

『夜行』

もりみーの小説を久しぶりに読んだ。 といっても私は、これまでの著作は初期の頃の作品しか読んでいない。 それなのに、親し気にもりみーと呼ぶ。 これは私の脳内で既に、「森見登美彦=もりみー」というのが定着してしまっているからなので、仕方がない。 …

氏神様にやっとご挨拶できました。

この家に引っ越してきてもう数年が経ちます。 気になりつつも、なかなか行く機会がなかった氏神様に、 やっとお参りすることができました。 私は、仕事に行くのも買い物に行くのも、移動は常に車。 運動不足なので、たまには近所を散歩してみようと思いたっ…