keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAILOR-DAEMONの正体は!?

皆さんは MAILER-DAEMON@xxxx.xx.xx からのメールを受け取ったことがあるでしょうか? 私は初めて受け取ったとき、スパムメールかと思いました。 というのも、そのメールを開けるとずらずら~っと英語が並んでいたからです。 読んでみると、どうやらあると…

諦観の雰囲気を漂わせつつも、深く考えさせられる『失踪日記2 アル中病棟』がいい。

吾妻ひでおといえば、『失踪日記』が日本漫画家協会賞大賞などを取ったことで有名ですよね。 私はこういうエッセイ漫画のようなものが好きなのですが、こういうアウトロー的な内容の漫画が多くの人に受け入れられたのは意外でした。 自分が体験したことがな…

同時通訳者の頭の中を覗いて、新しい英語勉強法を試してみたくなった

今日は英語勉強法について書かれた本について紹介します。 カテゴリをどうしようか迷ったのですが、英語カテに入れてみました。 さて、私はこの本をたまたま図書館で見つけました。 単に「同時通訳者の頭の中」というタイトルが面白そうだと思ったからです。…

ビジネスに使える英語例文サイトのまとめ

こんにちは、オフィスけろです。 私は仕事でたまに英文メールを書く必要があります。 といっても、ガチガチのビジネスメールではありません。 商品の受注や発送に関する内容なので、その点はしっかりと押さえていますが、個人メールに近い形のやりとりをして…

Excelの表に入れる省略記号を書く方法

Excelで作った表の一部を省略して表示したいと思ったことはありませんか。 一部分を省略していることを表すのに便利なのは、省略記号をいれることです。 あの、よく見る波線ですね。 でも、タブやリボンを見てもそれらしい機能は見つかりません。 では、どう…

『ちくま日本文学003 宮沢賢治』より、『グスコーブドリの伝記』を読んで

最近本を読んでいないなと思い、本棚を探すと、5年前に買ったこの本を見つけた。 たまには日本文学も読んでみたいと思って買ったものだ。 有名な『銀河鉄道の夜』は読んだことがないし、『風の又三郎』は読んだことがあるけど、内容はまったく覚えていない。…