keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三角形の土地はよくないのか。「良い土地」について考えてみた。

良い土地とは一体どんな土地をいうのでしょう。 私は最近このことについて考える機会がありました。 ある方が最近引っ越された先の土地について、もう一人の方がよくない土地だと言ったのです。 その理由として ・造成前は田んぼだった ・風通しが悪い ・土…

『脳には妙なクセがある』ことを知ると、生きやすくなることを教えてもらった

▶脳科学は身近で楽しい 「脳のクセ」を表した、全26章のタイトルはどれも魅力的です。 この本には誰もが一度は思ったこと、考えたことがある脳の疑問が提示されているので、 「おっ、この現象はどのような仕組みで起こるのだろう。」 と、ワクワクしながら読…

神社の基本の「き」を知りたい人に、『田中ひろみの神社に行こう!~イチからわかる参拝案内』がおすすめです。

以前別の本の紹介記事でも書いたことがあるのですが、私が昔住んでいたところは近隣でも有名な大きな神社が歩いて行ける距離にあり、祀りごと、お祭りなどでお参りしたり、朝夕に犬の散歩で訪れたりと、神社がとても身近な存在でした。 何となくいつも大きな…