keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

MAILOR-DAEMONの正体は!?

皆さんは

MAILER-DAEMON@xxxx.xx.xx

からのメールを受け取ったことがあるでしょうか?

 

私は初めて受け取ったとき、スパムメールかと思いました。

というのも、そのメールを開けるとずらずら~っと英語が並んでいたからです。

 

読んでみると、どうやらあるところへ送ったメールが届かなかったという事実とその理由が書いてあるようでした。

 

 

MAILER-DAEMONとは

では、このメールを送ってきたMAILER-DAEMONとはいったい何者なのでしょう。

そもそもこれは何と読むのか。

答えはメーラーデーモン」です。

私は初めてみたとき、メーラーダエモンと読んでしまいました…(-_-;)

 

デーモン=悪魔!?

となると、とても危険なメールのように思えてしまいますが、単なるエラー通知メールです。

ちなみに@マークのあとのには、xxx.xx.xxには、送信先サーバーのアドレスが入ります。

 

それにしても、届いただけでギョッとしてしまうMAILER-DAEMONという名前は、一体何に由来しているのでしょう。

エラーが発生したことを分かりやすく伝える為の、アメリカンジョークなのでしょうか( ゚Д゚)

 

これはUNIXのバックグラウンドで働くプログラムがデーモンという名前だということに由来しています。

 

Wikipediaより抜粋

>デーモン (Daemon) は、UNIXなどのマルチタスクオペレーティングシステム (OS) においてバックグラウンドプロセスとして動作するプログラムを意味する[1]。ユーザーが直接対話的に制御するプログラムではない。典型的なデーモンは名前の最後尾に "d" が付く。例えば、syslogd はシステムログを扱うデーモン、sshd は外からのSSH接続要求を受け付けるデーモンである。

 

また、以下のサイトでは、さらに詳しくMAILER-DAEMONの名前の由来について説明されています。

「種探(タネタン)」

http://moto-neta.com/it/mailer-daemon/

 

 

▶送信エラーの原因と対処法

 

さて、MAILER-DAEMONの名前の由来はわかりました。

ではこのエラーメールへの対処はどのようにすればいいのでしょう。

 

エラーメールには幾つもの種類があるので、それにより対処法が異なります。

幾つかのサイトにエラーの種類と原因が載っていたので、まとめてみました。

 

NEC LAVIE公式サイト」

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007946

 

Yahoo!メールヘルプ」

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47961/p/622/related/1

 

「OXY NOTE」(エラーコードまとめ)

http://oxynotes.com/?p=9810

 

ちなみに私が実際に受け取ったエラーメールの内容は以下のようなものでした。

 

Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1)

(Other MXes tried:xxx.xxx.xx.x(←プロトコルの数字が入ります。)said 550 for greeting.) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

 

これはYahoo!メールヘルプによると、以下のことを示す内容になります。

【原因・対策方法】 あて先のサーバーは存在しますが、メールの受け入れをしていません。あて先のメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスが正しいか確認してください。

 

メアドは間違っていないので、相手方のサーバーがダウン、もしくはルーターSMTPプロトコルの受信拒否をしている可能性が考えられます。

 

私が送信した先は海外のサーバーであり、状況がよく掴めないのですが、送信できるときとできないときがある為、送信先の設定の問題なのかなと半分あきらめています(;´∀`)

 

SMTPプロトコルについてさらに詳しく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。

ちょっと難しいですが、メールが送信される仕組みが図解で説明されていて、何となくですがイメージがわきやすいと思います。

「@IT」

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0105/02/news001.html

 

 

 

メールが送れない原因の第一位はメールアドレスが間違っているというもののようです。

しかし、送信先のメールボックスの容量がいっぱいであったり、受信拒否設定をしているなど、相手方に問題があることも多くないようです。

 

友人などよく知った相手に送ったメールであれば、エラーメッセージを確認した上で、直接状況を説明することもできるでしょう。

しかし、メールを送る相手先がビジネス上の相手であれば、メールが送れない旨を伝える必要はあっても、その原因を伝えることはなかなか難しいですよね…。

メール以外の連絡方法がなければお手上げですし…。

 

また、MAILER-DAEMONからのメールに似せたスパムメールも存在するようなので、よく確認してから開封する必要があるようです。

ちなみにMAILER-DAEMONへの返信は不要です(*´ω`*)

 

いかがでしたか。

なかなか原因が特定できないこともありますが、是非上記で紹介したサイトなどを参考にしてみてください。