keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

わたしのブックストア

  

わたしのブックストア(文庫) (アスペクト文庫)

わたしのブックストア(文庫) (アスペクト文庫)

 

 書店好きの間では周知の存在といえる個性的な書店が、多くの写真と店主へのインタビューという形で紹介されています。

パラパラとめくって写真を眺めるだけでも楽しいですし、店主へのインタビューをじっくり読むのもおすすめです。

直木賞受賞以前の又吉直樹さんへのインタビューもあります。

 

これらの書店は、「雑貨や飲食を扱っていて何となくおしゃれな雰囲気の複合店」ではありません。

何をどのように提供したいかという柱、目的はしっかりしているのです。

 

インタビューでは、なぜ書店を始めようと思ったのか、開業資金はどのように工面したのかということまで問いかけているので、起業を考えている人の指南書にもなるのではないかと思いました。

 

静かな佇まいを見せながらも情熱を持った店主たちの思いを垣間見たことで、私も書店経営をしたいと想像(妄想)が膨らみました。

私の住む町にはいい書店がない !と嘆くのなら自分で作ればいいじゃないか。。。

そう熱い思いをたぎらせてくれる本でした。