keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

ビジネス書完全ガイド

 

 

▶面白い切り口のビジネス書ガイド本見つけました!

  

本を読みたいのだけど、なかなか書店でゆっくり本を選ぶ時間がとれない…という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

私は好みの本はありますが、幅広いジャンルの本を読みたいと思うタイプなので、できれば書店の端から端まで見て歩き、これは!と思う本を見つけたいと思っています。

 

でも、そんなことしていたらあっという間に休日が過ぎてしまい、肝心の読書時間がとれなくなってしまうということにもなりかねません。

 

そんな中見つけたのがこのムック誌です。

最近ビジネス書ブームの私にはもってこいの、

「ビジネス書完全ガイド」です。

 

「これさえ読めばビジネス書の全てが網羅できる!」

とはさすがに思いませんが、「書店で平積みにされていたあの本」のプロから見た評価が載っているのが魅力的でした。

 

主な内容は以下の通りです。(順不同)

 

 1.総勢28名のプロが選ぶ!ビジネス書最強ランキング100

 2.役職別必読書最強の組み合わせ

 3.英語教材最終案内

 4.ジャンル別最強のビジネス書

 5.ビジネスマン常識テスト100

 

 1.総勢28名のプロが選ぶ!ビジネス書最強ランキング100は、この本のメイン特集となります。

 

各界の識者に「オールタイムビジネス書ベスト10」を挙げていただき、集計したのが今回のランキングです。

 

と説明があります。

各界ってどの業界?各界の識者をどうやって決めたの?ポイントはどのように加算されるの?など疑問はいっぱいありますが、読みたい本に出会えるのなら、細かいことは気にしません(*´з`)

 

ランキング上位ほど大きく取り上げられ、内容の抜粋に識者のお薦めコメントも多く載せられています。

1位は見開き1ページもありますが、2位・3位は各1ページ、4~7位は半ページと段々小さくなっていきます。

本を選ぶ際は発売日(発行年)が気になる私ですが、24位以下はそれが載っていないのがちょっと残念です。

 

そして60~100位は見開き1ページにまとめられ、推薦文は20字程度しかありません。

もはや表紙で選ぶしかないのか、とりあえず載せたから興味を持ったら自分で調べてねってことなのか…。

まあ、それも楽しみのひとつだとここは割り切ることにしました。

 

2.役職別必読書最強の組み合わせ は、切り口が斬新だと思いました。

「ビジネス=役職」でしょ!ってことなのでしょうか。

 

フレッシュ平社員、中堅リーダーシップ、役員マネジメントの3段階に分けて、必読書を6冊ずつピックアップ。

何と、読書の目安時間まで書いてあります。

なかなか読書の時間がとれない人でも、これなら読んでみよう!と思えるのではないでしょうか。

 

5.ビジネスマン常識テスト100 は、時事、国際問題、経済、政治、スポーツ、エンタメのジャンル別にわかれたテスト問題が載っていて、それを50人の会社員に解いてもらい、そのデータ分析をするという企画です。

 

私も実際に解いてみました。

ちなみに、解答方式はそれぞれ4択と記述が半々です。

 

結果は27点!!

 

あまりニュースを見ないのでこんなものかもしれませんが、想像以上にひどい点にがっかりです(;´д`)トホホ…

 

ちなみに平均スコアは38.8点。

21~30点は全体の16.7%でした。社会人としての最低レベルまであと少し だそうです。

 

この本で紹介されているビジネス書+ニュースもチェックして、真の社会人となれるよう、精進します!!

 

 

今回はガイド本の紹介なので、「この推薦文を読んでこの本を読みたいと思った。」ということは書いていません。

どの本を選ぶかは自分次第なので、その前段階となる、このガイド本の特徴や雰囲気が伝わればいいなと思っています。

 

今回ピックアップした特集以外にも面白い記事が多く、ネットで面白い本はないかと探すのも良いですが、このようなムック誌を読むのもお勧めです。

なかなかコスパもよいのではないかと(*´ω`*)

 

他人が本を選ぶ視点・基準は自分と違っていて、そこが面白いところです。

私はこの本で読みたい本が見つかりました。

いい本との出会いになることを願っています!

 

 

<まとめ>

・視点は様々。ガイド本もいいですよ!

・ニュースのチェックも欠かさずに。