keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

英語の再勉強を始めたきっかけは、仕事です

「英語が使えたらいいのにな~。」
「英語を話して外国人とおしゃべりしたい!」
「海外のサイトやアプリの説明文、何て書いてあるのかわからなくてイライラ!スラスラ読めるようになりたい。」
「仕事でどうしても必要なんです!
「洋楽や洋画が好きだけど、正直何て言ってるのか意味わかんない。カッコよく真似できたらな~。」
などなど、英語に対する願望は人それぞれ、千差万別だと思います。

 

私は中学校時代、英語は得意教科だったのが、
高校時代にはやや苦手教科となり、
大学時代には、もうかなりアップアップの状態でした…。
再履修してようやく単位がもらえたときは、情けなさで涙が出そうでした( TДT)

 

ここで一念発起して猛勉強すれば、起死回生(?)のチャンスはあったのでしょうが、
「よし!これで英語とはおさらばだ!!」
と思ってしまったのです。。。

 

そんなこんなで、英語から遠ざかること約20年。
なんの因果か、仕事でほんの少しですが英語が必要になってしまいました。


私は基本的に英語が嫌いではないのです。ただ、


・費やした時間の割に知識が身についていない
・覚えたことを実際の生活で生かす場所・機会がない


ということからやる気が続かず、試験科目として勉強する必要がなくなった途端、モチベーションが上がらなくなっていたのだと思います。

 

「そもそも勉強だなんて言ってる時点でダメだよ。使ってなんぼでしょ。」
「本当に英語が使えるよう、話せるようになりたいのなら、留学するなり外国人に積極的に話しかけるなり、
行動をおこさなきゃダメだよ!」

 

そうなんです。
結局それが一番近道なんですよね。

 

でも私、小心者なんですよ!!( >Д<;)

 

ついでに言うと気合も足りない。更に、飽きっぽくて続かない

 

そんな続かない私ですが、ぼちぼちコツコツ英語学習を続ける様子を公開していくことで、自分が取組み続けるためのモチベーションをあげたいのです!
そして、英語を再勉強したいんだけど、何から始めようかな…と迷っている方や、私と同様三日坊主になりがちな方の参考にもなればと思います。