keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

金曜ビート3

金曜ビート第3弾です。

 

唐突ですが、金曜ビートは来週から約半年お休みです。

3月はまだもう一週あるからと油断していましたが、来週からはもう、野球のペナントレースが始まるそうですΣ(°д°lll)

野球界は金銭授受や賭博や何かで揺れていますが、それでもきっちり予定通り始まるそうです。

 

そんな訳で今シーズン最後の「ロックのするめ」コーナーを飾るのは、

大瀧詠一特集」なのです!!

しかもNEW ALBUMからの特集だというではありませんか!

 

「大瀧さんって亡くなった筈じゃあ…」と思う私の疑問に、ラジオはちゃんと答えてくれました。

大瀧さんはアーティスト達に本当に多くの楽曲を提供していたということ。

レコーディングマニアで、提供していた曲は自分でも歌いレコーディングしていたことを初めて知りました。

私は特別ファンという訳ではありませんでしたが、「幸せな結末」が流れていると、つい手を止めて聞き入ってしまうということはありました。

 

さて、そんな大瀧さんの3.21日リリースのNEW ALBUMのタイトルは、 「DEBUT AGAIN」 。

提供した楽曲をセルフカバーしたものです。

www.sonymusic.co.jp

 

そして、そのアルバムの中からの第1曲目はこれ。

熱き心に」!!!

「え?小林旭にも曲を提供していたの??」

とビックリしました。

 

この曲が流行った当時、私は小学生だったのですが、その頃大瀧さんについては全く知りませんでした。でもこの曲は学年で決めた「今月のうた」として、毎日歌っていたこともあり、今でもとても好きな曲です。

 

「… … …。」

「大瀧さんの「熱き心に」、すっっごくいい!!!(=゚ω゚)ノ」

 

大瀧さんの爽やかで、少しけだるさを感じられる声が、胸にじんわりと広がってきます。

今日は雨が降っていましたが、この曲を聞いている間は周囲の景色がとてもぼんやりとしたものに感じられるような、不思議な清涼感に包まれているような心地がしました。

 

早く!早くこのアルバムをフルで聞きたいです!(;´Д`)

ちなみに特集の最後を飾ったのは、「夢でもし会えたら

いやもう言葉がありません!

本当に「素敵」の一言です。

 

ロックやヘビメタがメインだけれど、POPもかけてくれちゃう。

“いい音楽”をいつも熱く提供してくれる、金曜ビート

しっかり充電して、秋にはまた痒い所に手が届くような特集&曲紹介をしてほしいです。