keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

がっちりマンデー‼ 儲かる秘密

 

がっちりマンデー!!儲かる秘密

がっちりマンデー!!儲かる秘密

 

 

▶気楽に学べる儲かる仕組み

 

がっちりマンデー‼」は、TBS系列で日曜朝7:30~8:00に放送中の番組です。

番組のコンセプトは「日曜日に学び、さっそく月曜日から実践できる経済情報を」

スタジオでのトークは軽妙で、「明るく楽しい経済情報番組」という印象を受けます。

 

この本は、2005年4月から始まった番組の中から、2007年1月~2009年4月の放送分をまとめた内容になっています。

 

以前ブログで、同様にテレビ番組が書籍になった『夢の扉』を紹介しました。

『夢の扉』が人にスポットを当てたドキュメンタリータッチの番組であったのに対して、こちらは会社にスポットを当てています。

 

名前だけは聞いたことがある、知っているつもりの会社、商品、サービスが、どのような経緯で生まれたのか。また利益を生み出す仕組みや工夫はどういったものなのかということについて、実に30社以上の会社が紹介されています。

 

私は会社の歴史に関心があるので、有名な外食チェーンや食品会社等が「いつ誰によって始められたのか」、「創業時はどのような経営状態で、そこからどのように成長していったのか」というところを興味深く読ませてもらいました。

 

例えば、「CoCo壱番屋」は住宅メーカーを脱サラして始めた喫茶店が創業のきっかけだったということを初めて知りました。カレーに対して全くの素人だったのが、全国に展開するような大企業にまで成長させたそのアイディアと努力には本当に驚かされました。素人という一見マイナス要素に思えることを反対に強みにして成功した好例だと思います。

 

回転寿司、焼肉店が今のようなスタイルになった経緯も興味深かったです。

成長してきた会社というのはとにかくアイディアと工夫に富んでいて、今の状態に決して甘んじていないものだということを、今更ながら実感しました。

 

ただ、実際の番組のようなテンポのよさを再現するためなのかもしれませんが、

掲載社数の多さゆえ、一社当たりの紹介内容が浅いものもあり、その点は少し物足りませんでした。

 

この本が発行されてから6年経った現在、当時とは経済・社会情勢共に大きく変わってきていると思います。

そのような中で変わらず頑張っている会社、新しく台頭してきた会社の「儲かりの秘密」について、最近放送された内容も、是非書籍化してもらいたいと思います。

 

<まとめ>

ガッチリ儲けるための工夫を学んで、工夫するクセを身につけたい。

学んだあとは、実践あるのみ  (^◇^)ノ