keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

スーパームーンと金運アップおまじない

2016年11月14日(月)は、月が地球に最接近するというスーパームーンでした。

およそ18年に1度の周期で、月と地球は接近しているそうなのですが、満月の日にこれほど接近するというのは何と68年ぶりだそうです。

 

f:id:hkaeru:20161117232118j:plain

 

今年の春、同様にスーパーマーズといって、火星が地球に最接近したり、夏にはペルセウス座流星群が見られたりと、今年は天体ショーの当たり年だったといってもいいのではないでしょうか。

 

上記の2つはラッキーなことにしっかり見て堪能することができました。

しかし今回のスーパームーンは、雨の為ちらとも見ることができませんでした…。

ガッカリでしたが、翌日も遜色ないくらい(とニュース番組で紹介していました)大きくて綺麗な満月を見ることができました。

 

この日は空気も澄んでいたのかとてもくっきりと見え、月の向こうに見える夜空とのコントラストが美しく、明かりは静謐さをたたえていました。

それは、こんな私でさえ「俄か詩人」にしてしまうほどの美しさでした。

 

しばらくぼんやり佇んで月を眺めていましたが、そのうちあることに気がつきました。

そう、満月の日にする開運・金運おまじないのあれをしなくては!

 

「あれ」は、何かの本か雑誌で見たと思うのですが、満月に向かって財布をフリフリすると、金運がアップするというおまじないでした。

 

正式なやり方はわかりませんが、私がしている方法を紹介します。

満月の日に財布のお札を入れる部分を広げて、月明りに照らしながら上下に数回振るだけです。

中身が出てしまうこと困るのであまり激しくは振りません。

心の中で「金運アップしますように。」と唱えたり、周りの目が気にならなければ、声に出して唱えながらお財布フリフリするとよいでしょう。

 

何でもそうですが、願いは口に出して言うことで叶いやすくなるといいますので(;^ω^)

 

ちなみに私が使っている財布は長財布です。

かれこれ3年使っていますが、一見古びた感じはしません。

それでも財布は2年くらいの使用を目途に買い替えるのが望ましいといいます。

 

でも、使い慣れた財布をたった2年で手放してしまうのは、いくら金運アップの為とはいえ、忍びないですし、処分法にも困ってしまいますよね。

 

それはともかく、私はこうして満月の日にお財布フリフリをこっそり実行しています。(忘れることもありますが…)

 

さらに金運アップのために、「金持(かもち)神社」で頂いたお守りを入れています。

「金持神社」の紹介については、後日記事をアップする予定です(=゚ω゚)ノ