keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

WAON POINTカードが使えるようになりました

数か月前にイオンから届いた封書。

開けてみると、ちょっとキラキラした可愛らしいピンクのカードが入っています。

 

同封されている書類を見ると、

イオンモールメンバーズの終了と、新「WAON POINT」サービス開始のご案内」

とあります。

 

以前、イオンモールで作った黄色い「イオンメンバーズカード」のポイント付与サービスが

2016年8月31日で終了するというお知らせでした。

 

f:id:hkaeru:20161114221746j:plain

 

そもそもイオンモールは車で1時間以上かかる立地だということもあり、年に1~2回しか行っていませんでした。

それなのにカードを作ったの、会員になっていると駐車料金がお得になるという理由があったからです。

食品や生活雑貨など普段の買い物に使うことがない為、そもそもポイントを貯めようとまでは思っていませんでした。

 

しかし、今回の変更により、他のイオン系の店舗でもポイントカードとして使うことができるようになりました。

私が利用している店に「ザ・ビッグ」があるのですが、ここでも使えます。

但し、送られてきたカードはそのままでは使えません。

予め会員登録する必要があるのです。

 

登録の手順は簡単です。

まず用意するのは送られてきた封筒と新カード、そして旧カード。登録サイトへ接続するためのPCスマートフォンです。

 

手順は以下の通りです。

1.にアクセスする。

2.規約を確認し、「同意します」にチェックする。

3.現在利用中のカード「イオンモールメンバーズカード」を選択する。

  1. イオンモールメンバーズカード会員番号(8桁)、DM封筒表面に記載のパスコード(3桁)、WAON POINTカード裏面に記載の番号(16桁)とセキュリティーコード(6桁)の4つを入力し、「次へ」ボタンを押す。

5.表示された氏名・住所・電話番号等を確認して、「確認」ボタンを押す。

※私の場合、メールアドレスが表示されている下に、「もう一度入力」という欄があったので、その部分だけ入力しました。

6.登録情報を確認して間違いなければ「登録」ボタンを押す。

7.完了

 

イオンモールメンバーズカード作成時に個人情報は登録済なので、変更がない限り確認作業のみで済み簡単でした。

 

但し、イオンモールメンバーズカードのモールポイントの移行は、できません

これは2017年8月31日までに、店内設置のポイント照会機「メンバーズステーション」で行う必要があります。

ポイントは100モールポイントごとに100円分のお買物券に交換できます

また、下二ケタ以降は切り上げとなりお得なので、交換するのがお薦めです!例えば、

215ポイントの場合⇒300円分のお買物券

361   〃   ⇒400円分のお買物券

と交換できるわけです。

お得ですね~(*´▽`*)

 

私の保有ポイントはきっと100ポイント以下だろうと思うのですが、これも100円分のお買物券になるようなので、イオンモールへ出掛けた際は、忘れずに交換しておきたいと思います。

 

さて、ここでちょっとした疑問が。

そもそも駐車料金サービスが目的で作ったカードですが、新カードになっても引き続きそのサービスは受けられるのでしょうか。

 

送られてきた書類を見ると、

「カードご提示で受けられる各種特典につきましては、2017年8月31日(木)まで有効です。」

とあります。

果たして駐車料金は、カードご提示で受けられる各種特典なのか。

 

そこでこの特典が受けられていたイオンモール岡山のサイトを確認したところ、

イオンモールメンバーズ会員さま向け駐車料金特典は6月30日(木)で終了いたしました。」

とありました。

その変わり、7月1日からどなたでも平日3時間無料、土・日・祝は1時間無料のサービスが始まっていたようです。

滅多に行かないので、サイトもチェックすることがなく、全く知りませんでした(;´Д`)

が、利用しやすくなったのは嬉しいです。

 

でも今気になるのは11月18日の広島府中店の増床オープンです!

オープン日には行けませんが、冬物をゲットするため、そしてせっかく登録したWAON POINTカードを使う為にも是非行ってみたいと思います(=゚ω゚)ノ