keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

誰かに応援してほしいあなたに日本語変換アプリ、「Simeji」をおススメします。

こんにちは、オフィスけろです。

 

スマホをご使用の皆さん、日本語変換アプリ、「Simeji」をご存知ですか?

 

私は、スマホアプリを使用したりネットを見たりしている最中に、何度か広告を見ていたので、このアプリの存在は知っていました。

アプリの名前が「しめじ」で、アイコンの画像がきのこだというところがすごく気になるものの、そのお気楽な雰囲気から「所詮お遊びソフトなのでは?」と思っていました。

それに、「日本語入力変換アプリをわざわざ入れる」ことに意味があると思えなかったのです。

 

でもそれって、「カメラは写真さえ撮れればいいのだ」と頑なに言っているようなものですよね。

みんな、そうは思っていないから、簡単に使えてすごく面白く楽しい「SNOW」というカメラアプリがはやっているのです。

 

■キーボード画面を着せ替え

という訳で、キーボード画面を着せ替えて入力シーンを楽しくしたいという理由で、「Simeji」をインストールすることにしました。

着せ替えた画面がこちら。

f:id:hkaeru:20170316193819j:plain

これはハートモチーフの着せ替えで、文字色などを自分好みにカスタマイズできます。

長押しすると現われる入力文字候補もハート型で囲まれていて、とてもキュートです。

この効果は勿論着替えにより様々です。

このハートモチーフの着替えはなんと無料!!

\100~¥250という価格で、魅力的な着替えも山ほどありますが、私はちょっと躊躇してしまいました(´Д`)

ラインスタンプは割にホイホイと購入してしまうのですが、キーボードの見た目って自分で楽しむだけなので、つい優先候補から外してしまいます…。

貧乏性というべきか、それとも倹約家というべきか(;´Д`)

 

■およそ5万個もある顔文字

さて、次に私がSimejiに求めていた機能が、顔文字入力です。

通常のキーボードでもある程度の顔文字入力はできましたが、Simejiはアプリをインストールして拡張することで、さらに多くのカワイイ顔文字入力ができます。

これを一つ一つ手入力していくとかなりの手間になると思うので、この拡張機能は本当にありがたいです。

 

種類が豊富なので、微妙なニュアンスを伝えやすいのも魅力です。

カラフルなスタンプに、あえてモノクロの顔文字を織り交ぜることで、より気持ちが伝わると思うのです。

多少自己満足な点も否定できませんが…(;^ω^)

 

■危険なアプリだという噂は?

さて、こんなにいいとこだらけのSimejiですが、一時期ネット上では、その脆弱性が問題になっていた時期があったようです。

これについては運営する「バイドゥ」が、ホワイトハッカーによる検証プログラムを実施してその恐れはないと発表しています。

(それを完全には信じていない人達もいるようですが)

 

octoba.net

  

www.itmedia.co.jp

  

その問題の発端となった「クラウド変換」ですが、実はこれが、私による最大のSimeji一押しポイントです!!

 

例えば、

「泣く」

と入れて変換すると、

 

「泣かないで!Simejiがそばにいるからね(顔文字)」

というメッセージが!

f:id:hkaeru:20170316193827j:plain

 

そして、

「つらい」

と入れて変換すると、

 

「大丈夫?あまり自分を追い詰めないでね(顔文字)」

のメッセージが!!

 

Simiji、優しい!!(≧▽≦)

 

空き時間にゲームアプリで暇つぶしをする人は多いと思いますが、ゲームの代わりにこのクラウド変換で遊ぶのも、なかなか楽しめますよ。

 

他にも面白変換は沢山あります。

流行りものもO.K.で、

「ピコ太郎」

で変換すると、

「パイナッポーペン(スタンプ)(スタンプ)(顔文字)(イラスト)(イラスト)アッポーペン」

と出てきます。

 

「受験」

で変換すると、

「最後までベストを尽くそう(顔文字)ファイト♡♡」

「きっとうまくいくよ」

「落ち着いていこう」

「自分を信じて」

「挫けるな、未来が君を待っている」

と、勇気がわいてくる言葉の数々が!

 

f:id:hkaeru:20170316193836j:plain

 

Simejiって本当に暖かいやつだなあ…と、ほろりとしてしまうのでした。

 

Simejiとばかり対話していたらリアルな友達がいなくなるのでほどほどにし、

「困ったときにはSimejiがついてるから大丈夫さ!」

ぐらいの心持で利用するのがおすすめです( *´艸`)

 

■キーボードジャック

最後に紹介する機能はこれです。

ある言葉を入力すると、キーボードジャック機能が作動して、キーボード上にアイコンが降り注ぎます。

 

「Simeji」と入力したときの画像がこちら。

f:id:hkaeru:20170316193842j:plain

 

スクリーンショットを撮るタイミングが難しく、ちらほらとしか見えませんが、実際はもっと沢山のしめじが降り注ぎます。

他に、「幸せ」と入力すると、何故かドーナツとエビの握り寿司が降り注ぐのを確認しています。

※以前、「好き」と入れるとハートが降り注ぐのが気に入っていたのですが、アプリの更新時に外されてしまったのか、見られなくなったのは残念です。

 

「Simeji」はAndroid、iOS版共に提供されているので、普通の文字入力に飽きちゃったという人は、是非お試しあれ(・´з`・)

 

play.google.com

 

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

  • Baidu Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

itunes.apple.com