keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

シマヘビの抜け殻で金運はアップするか?

【ヘビの抜け殻との遭遇】

有給休暇を上手に使えば、最大10連休!という今年のGW。

 

気がつけばあっという間に過ぎ去り、私のたったの3連休GWも終わってしまいました。

そして、実家に帰省しただけで、特にどこの観光スポットにも出かけていない私が、GW中に最も印象に残った出来事は、

シマヘビの完全な抜け殻を見つけた ということでした。

 

金運アップ術に関心がある人は多いと思います。

私もその一人で、徹底的に金運アップの為の方法を追求するというほどではないものの、何とかしてお金を呼び込む方法はないものかと、短いアンテナを張っています。

 

「ヘビの抜け殻を財布に入れておくと金運がアップする」

というのは、いつ誰に聞いたのかは覚えていないけれど、いつも何となく頭の片隅にありました。

 

子どもの頃は、「ヘビの抜け殻を財布に入れるなんて気持ち悪い。そうまでしてお金を貯めたくなんてない。」

と思っていました。

しかし大人になると欲の方が勝り、「ヘビの抜け殻をいれるだけで金運アップするのなら、是非やってみたい!」

という気持ちになるのです(・´з`・)

 

そうして、「ヘビの抜け殻欲しいな~。」と思い始めていた今年のお正月、遂に抜け殻をゲットしました。

ただし、抜け殻は何日か雨風にさらされていたようで、乾いてはいたものの多少苔も生えていて、途中部分が切れ切れになっていました。

 

それでも抜け殻は抜け殻。

持ち帰り、チャック付きのビニール袋に入れてみました。

でも、見るたびにギョッとしてしまうし、ちょっとうす汚れていたので、これを財布に入れると却ってお金が逃げていってしまうのではないかと思い、結局財布に入れることはありませんでした。

 

しかし、このGW実家に帰省した際、遂に綺麗で完璧な状態のヘビの抜け殻を発見したのです。

前回の事もあったので、もう抜け殻を財布に入れることはないだろうと思いながらも、もっとよく見てみたいという好奇心がムクムクとわいてきました。

 

最初木の枝を使って取ろうとしたのですが、草が絡まっている部分があり、無理に引っ張ると、せっかくの抜け殻が切れ切れになってしまいそうです。

そこで、意を決して手で掴むことにしました。

恐る恐るでしたが、乾いているので思ったほど気持ち悪くはありません。

目の部分は透明な膜が張っていてぴかりと輝いて何となくかわいいとさえ思えました。

全長1m近くあったように思います。

 

記念撮影をして持ち帰った抜け殻は、友人にもらってもらいました。

お子さんが頭の部分を切って袋に入れ、財布に入れているそうです。

(うちの子は触ろうともしませんでした(;´Д`))

 

f:id:hkaeru:20160507221725j:plain

 

【ヘビの抜け殻で金運アップのご利益があるか検証】

さて、そこで気になるのが、本当にヘビの抜け殻を財布に入れておくと金運がアップするのかということ。

そしてもう一つ気になったのが、今回のように一匹分完全な状態で見つかったとき、その全てを財布に入れておくべきなのかということです。

 

そこで、「ヘビ 抜け殻 財布 入れ方」等のワードで検索してみました。

その検索結果をまとめたものがこちらです。

・ヘビは弁財天の使いなので、金運上昇に通じると言われている

・できるだけ丸ごと入れたほうがよい

・保管はたたむか、尻尾から丸めてチャック付きのビニール袋に保管

・白ヘビの抜け殻がよい

・抜け殻はネットショップやオークションで購入できる

・おまじないのようなものなので、必ずしも効果があるとはいえない

 

また、ヘビのご利益について詳しく分かりやすくまとめてあるサイトがあったので、紹介します。

蛇は神の使い ~抜け殻のお守りや夢判断・夢占いまとめ~

 

Yahoo!知恵袋」を見ると、「ヘビの抜け殻見つけました!」「どうやって保管したらいいですか」という質問が、私が思っていた以上に多数投稿されていました。

抜け殻は、私の実家のように山間部でなくても、公園等で見つけられることもあるようです。

そして、多くの人が私のように「あわよくば…」と思っていることを知りました(・´з`・)

 

「これで本当に金運アップするのかな?」と懐疑的ながら、せっかくだからやってみようと思われている方が多いようです。

保管については、上記に挙げた以外に半紙で包む方法や、財布には一部を入れ、残りの部分は神棚に奉るなんていう方法もありました。

 

今回調べて一番驚いたのは、ヘビの抜け殻を売っているということです。

ヤフオクでは、白ヘビの抜け殻が、2,000円前後で落札されていましたし、

このようなネットショップもあります。

http://item.rakuten.co.jp/hebi/nk-105/

 

実家にいたときは珍しくもなんともなかったのですが、確かに町中に住んでいては、ヘビの抜け殻を発見する機会はないに等しいのだろうと思います。

でも、生体は気持ち悪がられることが多いのに、抜け殻はこんなにも重宝されるのって、気の毒というか…。まあ、ヘビは何とも思っていないと思いますが(*’ω’*)

 

また、知恵袋への投稿は、シマヘビの抜け殻を見つけたというものが多かったですが、模様が小判型ということで、マムシの抜け殻が良いとする説があります。

最も多く目にしたのは、神さまの使いとして有名な白ヘビが特に良い という説でした。

白ヘビといえば山口県岩国市が有名ですが、岩国でなくてもいるのですね(^◇^)(ただ、岩国市以外に生息するものは天然記念物とは呼べないそうです)

【一般財団法人 岩国白蛇保存会】

 

今回私の手元には記念写真しか残りませんでしたが、また帰省した際にはヘビの抜け殻を探してみるつもりです。 

そして今度こそ、きれいに畳んで財布に入れてみようかな~( *´艸`)