keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

Duolingoのツリー完成! え?まだレベル11ですけど…

2日前にDuolingoの学習連続日数100日を達成!

といっても、以前ブラウザの不具合によって、連続111日で記録が一度リセットされてしまったため( ノД`)、実質連続211日です。

 

~ここで、おさらい~

「Duolingo(デュオリンゴ)」とは、PCサイトまたは、スマホタブレットのアプリ版で学習できる多言語学習システムです。

※今のところ、日本語で学習できる言語は英語のみですが、英語が解る方であれば、世界中のあらゆる言語を学習できるといっても過言ではありません(=゚ω゚)ノ

 

さてこの日、カテゴリ「属性」のLesson2を終えると、予期せぬ表示が…

 

f:id:hkaeru:20160617175455j:plain

 

なんと、スキルツリー完成!!!Σ(゚Д゚)

 

嬉しいというよりまず、驚いちゃいました。

それというのも私のレベルがまだ11だからです。

 

といのも、正解表示の下に「文章について話し合う」というボタンがあり、疑問点などを投稿することができるのですが、そこに投稿された記事をみると、レベル23、25といった方たちがいらっしゃるからです。(それぐらいのレベルの方は質問に答えるという立場で投稿されています)

 

それに、まだ、学生時代に習った英語を思い出してきたと感じる程度で、学習内容が定着してきたという実感も薄かったので、本当に驚きでした。

 

せっかく毎日続けるという習慣がついてきたところなのに、明日からどうすればいいんだろう…としばし呆然。

 

しかし、まだまだやるべきことはあったのです!

 

ツリー完成はいわばRPGゲームの1週目エンディングにすぎなかった!!

これからやり込んで2週目のエンディングを目指し、裏ボスを倒さねばならないのです!!!

 

とはいうものの、今までの私はRPGゲームで何とかエンディングまでは辿りつくものの、飽きっぽくやり込むのが苦手なので、2週目エンディングは迎えたことがありません(´Д`)

 

が、復習こそ記憶の定着に欠かせない ことにようやく気付いた私。

今までのリベンジも込め、まずはレベル20を目指したい!(=゚ω゚)ノ

 

ではツリー完成後のレベル上げの為に一体何をすればよいのか。

私は、今までの学習カテゴリで、バーが満タンになっていないところを満タンにしていくことにしました。

ツリーの頭からチェックすると、ほとんどのカテゴリはレッスン終了時から時間が経っているため、バーのレベルが下がっています。

 

f:id:hkaeru:20160617175517j:plain

 

こんな感じ。

 

これらを強化することでバーは満タンになり、経験値も少しずつ貯まっていき、まだまだレベルアップが可能になります。

f:id:hkaeru:20160617175505j:plain

 

しかしレベル20といえば、今のレベルの約2倍です。

ということは、達成までには単純に考えてもあと約200日…。

時間、かけすぎかな~(;´Д`)

 

次回レベル20達成の報告をお楽しみに~(^◇^)/