keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

『おかえし』~喜んでもらえるってサイコーだ!~

こんにちは、オフィスけろです。

唐突ですが、誰かに喜んでもらえるのって嬉しいです。

 

今私は、お金がかかることは無理ですが、

自分の意志で何でもしたいことができるだけの時間があります。

いわゆる自由の身なのです。

 

何をするのも自由。

何かをしないのも自由。

何を食べても

どこへ出掛けてもいいのです。

 

うらやましいと思う人もいるかもしれませんが、

多くの人は、

「つまらなさそう」

「寂しそう」

「かわいそう」

と思うのではないでしょうか。

 

その通りです。

 

ひとりの時間があれば、

あれができるのに、これもできるのにと思っていたのに、

1人の時間というのは、意外に集中できないものです。

それが自分の為にすることであればなおさらです。

 

例えば、自分を磨く、自分を向上させることってとても大事だと思います。

でも、何となくそのことについて罪悪感を抱いてしまいます。

それは、たぶん同じ年代の人の多くは、子育てという

自分以外の人の為に時間を費やしていることに対する、後ろめたさがあるからなのだと思います。

 

もちろん、誰からもそんな指摘を受けたわけじゃないので、

私の考えすぎなのだろうと思います。

でも、誰かのためになっていることをできるのは、

とても貴重で素晴らしいことなのだとこの頃気付きました。

 

交友関係の広くない私ですが、時々お菓子やパンを作ってプレゼントすると、

喜んでもらえます。そして、

「ありがとう。」

「おいしい。」

「カワイイ!」

「すごいね。」

など、沢山の言葉をもらえます。

 

自分に声をかけてくれるということ、

自分がしたことに対して反応してもらえるということで、

自分の存在を認めてもらえたように感じることが、とても嬉しいのです。

 

喜んでもらえること

褒めてもらえることに、幸せを感じます。

 

この齢になると、なかなか褒めてもらうということがなくなるので…。

 

だから、私も人のいいところを沢山みつけて、

たくさん褒めたいと思うのです。

自分がしてもらって嬉しかったことは、お返ししなきゃなのです。

 

きっと嫌な部分の方が、目についたり印象に残ったりすると思うのですが、

角度をちょっと変えてみて、

いいところを見つけることができたら、

きっと自分にとってもプラスになると思うのです。

 

おかえしの輪、やさしさの輪を、

自分から作り出せたらとっても素敵!

 

そんなおかえしのストーリーが絵本にあります。

最初は、「そこまでしなくても…。」と思ったのですが、

何とかして相手を喜ばせてあげたいという純粋な気持ちに気付いたとき、

ほっこり温かな気持ちになれました。

言葉の繰り返しも楽しくて、お子様への読み聞かせにもぴったりですよ(*´▽`*)

 

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)