keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

金曜ビート2

「一週間、お疲れさまでした!」の声と共に、今日も金曜ビートが始まりました!(日付が変わってしまって、昨日になってしまいましたが…)

私は土曜日も仕事ですが、週末のちょっとだらけた脳と体に、熱く歯切れのよいトークが喝を入れてくれます。

 

さてさて、本日の「音楽のするめ」コーナーは、

永遠のポップの女王、マドンナ 特集でした!

 

最初は聞き間違いかと思いましたが、間違いなくポップと言っています。

「そうか…。ロックとヘビメタだけの番組じゃなかったんだ。」

前回、オザケンの曲がかかったという事を書いたときに、「オザケンってロックだっけ?」という疑問が思い浮かんだことを上げましたが、この番組ではポップだって普通にかけるのだということが分かって妙に納得です。

 

なぜマドンナ特集なのかと言うと、現在マドンナが来日中だからということのようです。

派手でセクシーで、1982年のデビューから34年経った今も何かと話題が絶えることのない彼女も、もう57歳!!

 

人気絶頂の頃、私は小学生だったので、名前も曲もビジュアルも何となく知ってはいるけど、特に思い入れはなかったのですが、これだけ長い年月色あせることなく、第一線で活躍し続けているのってすごいですね。

 

音楽の良さだけでなく、常に話題に事欠かないということがポイントなのでしょうか。

番組内でも言われていましたが、批判をものともしない、むしろそれを逆手に取って認知度を上げている彼女は、セルフプロデュース上手なのだと感じました。

 

「彼女が温かい便座が好きだ」という、結構有名らしいエピソードも交えつつ、マドンナがどういう子ども時代を過ごしたかということから、現在までをギュッと凝縮して伝えてくれるので、自然と音楽が頭に入ってくるんですよね。

 

今日の選曲はこの3曲でした。

♪ マテリアル・ガール

♪ ライク・ア・ヴァージン

♪ リビング・フォー・ラブ 

 

それにしても、誰の特集の時でも、「聞いてみたい」と思わせるような人物紹介がされているのが素晴らしいです!!

何となく聞いたことある曲が、エピソード付で紹介されることで、急に輝きを増すんですよね。

金曜ビートマジックにかかってしまっています(・´з`・)

 

そして、LOVE・・・LIVE!!!!!コーナーは、斉藤和義でした。

♪ ずっと好きだった 

♪ 空に星が綺麗  

 

これも良かったです(*´ω`*)

 

金曜ビート万歳!!(∩´∀`)∩

それではまた来週~~~。