keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

ライトユーザーは「楽天レシピ」がおすすめ!

「冷蔵庫にキャベツともやしと豚コマが残っているんだけど、これでできるレシピないかな?」
「簡単なチキン南蛮のレシピが知りたい!!」
「お花見弁当のアイデアを見つけたい」
など、レシピを検索する目的はひとそれぞれだと思います。

 

そんなとき私が利用するのは、言わずと知れたレシピ検索ナンバーワンサイト、クックパッドでした。
もう、10年以上お世話になっていますが、利用開始当初は気に行ったレシピを見つけると、すぐ印刷していたので、クックパッドのレシピをまとめたファイルが数冊あります。
スマホを持つようになってからは、お気に入りのレシピは保存しますが、印刷まですることはなくなりました。

 

クックパッドといえば、以前から話題に上ることがありましたが、昨日のYahooニュースでも経営方針で社内が混乱している様子が窺えました。

zasshi.news.yahoo.co.jp


多角経営を進めるのか、それとも原点に立ち返って、レシピ検索サイトという事業での成長を模索していくのか。


私は経営の話はよくわかりませんが、個人的には、最近のクックパッドは昔のように誰でも利用できるという感じが薄くなり、「儲け主義」に走っているのではないかと感じることが多いです。隙がなくなったともいえます。
便利そうな機能だと思いクリックすると即、有料会員「プレミアムサービス」への登録を促されます。
誰しも人気のあるレシピを知りたいと思うものなので、当然と言えば当然なのですが、それでも「どうせ人気のあるレシピは一発で出てこないんだよね~。」と、レシピ検索への情熱がそがれてしまいます(;´Д`)

 

さて、「レシピは調べたいけど、どうせ…。」
とネガティブになっていた私が、最近見つけたサイトが 楽天レシピ です。
このサイトのいいところはズバリ、
人気順レシピが見れる こと
です。
しかも無料で!!

 

無料会員登録をすると、「お気に入りレシピ」に登録もできるので、早速会員登録をしました。

では、「クックパッド」と「楽天レシピ」は具体的にどう違うのか?
それぞれの特徴を下記のようにまとめてみました。

 

【クックパッド】
・レシピ掲載数:233万品
・1998年3月開設
・利用者数:5000万人
・ユーザー登録(無料)で、「レシピを書く」、「MYフォルダ」の使用が可能(つくれぽを送る、レシピを保存ができる)
・プレミアムサービス登録(280円(税抜き)/月)で、「人気順検索」、「レシピランキング」、「殿堂入りレシピ」、「専門家厳選レシピ」、「プレミアム献立」が利用できる。


【楽天レシピ】
・レシピ掲載数:109万品
・開設年不明(私が調べたレシピで最も古かったのは、2011年6月に掲載されたものでした)
・会員登録(無料)で、「レシピ投稿」、「お気に入りレシピの保存」、「つくったよレポートの投稿」ができる。
・レシピ投稿で楽天ポイントが貯まる
・広告が大きい(ように感じます。特にPC版が。)
・つくれぽ数が少ない


いかがでしたか?
それぞれの長所、短所があります。
自分の知りたい情報に合わせてそれぞれのサイトを利用するのがおすすめです。

ちなみに私は大まかな作り方と材料が知りたいと思うことが多いので、楽天レシピが使い勝手も良く便利です。
お料理初心者です!という方や作ったことのないメニューに挑戦!というときには、手順の写真が多く載っているクックパッドがおススメですよ。
レシピ数の多さと見やすいデザインもgoodです。


クックパッドの今後の経営方針の動向にも注目!です(・´з`・)