keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

手のひらに現れた五芒星☆はお守りです

占い好きの私が最近はまっているのが手相見です。

暇さえあれば、じっと自分の掌を見つめ、この線にはどんな意味があるのか考えています。

 

一度は鑑定してもらいたい気持ちはあるのだけれど、生まれてこのかた占いに行ったことがないので、腰がひけてしまいます。

お金もかかるし、良くないことを言われてしまったらどうしようという不安もあります。(だからといって当たり障りのないことばかり言われたのでは、これもまた納得できないだろうと思うのですが(´Д`))

 

手相は変化していくものだというし、「今の自分」を知るためにはやはり、自分で手相を見られるのが理想です。

 

こうして自分の手のひらを見ていた約1週間前、ふと目にとまったものがあります。

それは星のような形でした。

f:id:hkaeru:20160705082830j:plain

よ~く見てみると…

f:id:hkaeru:20160705082857j:plain

 こんな感じに見えませんか(*'ω'*)

 

そこで、「手相 星」と検索したところ、出てきたのはアスタリスク*の星です。

手相占いでは、3本以上の線が交わっているものを星印(マーク)とよぶのです。

 

この星形の解釈の仕方は諸説あるようで、手のひらのどこでも出ていればラッキーとするもの、現れる場所により吉凶があるというものがあります。

ちなみに、場所により吉凶があるという説では、

 

太陽丘、木曜丘に現れる―吉

生命線・感情線・知能線・運命線上に現れる―凶

それ以外の丘に現れる―その丘の意味をその人が求めているが満足していない印

だそうです。

(参考:『絶対当たる!手相占い』 伊藤瑛輔著)

※太陽丘…薬指下のふくらみ

 木星丘…人差指下のふくらみ

 

他に、土星丘(中指下のふくらみ)に出た場合のみ凶相という解釈もあるようです。

 

このように、一般的に手相占いで「星」といえば、この3本線から成る形を指すようですが、私の探している線はこれではないと感じました。

 

そこで更に調べているうちに、この星形には、五芒星(ごぼうせい)という名称もあるのだとわかりました。

そこで検索ワードを変えて、「手相 五芒星」としたところ、私が知りたい情報の載ったサイトがヒットし、画像も多く出てきました。

 

意外と多くの画像がヒットしたので、自分が感じたほど珍しい線ではないのだなと多少がっかりしましたが、線を見つけたときの第一印象通り、良い線だということがわかりました。

 

ただし、これがあることによって、恋愛運や金運など特定の運が良くなるものではないようです。

 

それはラッキーな印。お守りのようなものだそうです。

「マリオのスター」のように無敵状態というわけではありませんが、努力次第で運が開けてくるかもしれない。悪い状態ではないので、頑張りましょうというような意味合いのようです。

 

▶参考サイト

「手相の見方」

 

 ・「無料占いと開運サイト恋愛と人間関係

uranailady.com

 

弱冠の拍子抜け感は否めませんが、自分の抱いた第一印象どおり、ラッキーな印であることに間違いはないようなので、今やっていることをあきらめず、コツコツと努力し続けようと

決意しました。

 

間違っても「めっちゃラッキーだから、ごっそり宝くじを買ってこよう!!」などと勘違いしないようにしようと心に決めた私です(ノ´∀`*)