keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

車の日常メンテナンスはどこでする?~オートバックスでバッテリー交換の巻~

■バッテリーの寿命は突然に

 

先日車のバッテリーを交換しました。

 

その日の午前中に5kmくらい走り、昼過ぎに一度駐車位置を少し移動させた時までは、何の問題もなかった(と思っていた)のですが、夕方もう一度エンジンをかけようとするとかかりません。

 

「まあこんなこともあるさ。」と数秒待ってからまたスイッチを押してもかからない…。

「3度目の正直という言葉があるじゃないか!」と心の中で自分を奮い立たせてみたけどやっぱりかからない。

きゅるきゅるきゅる…と、頑張ってる感満載のセル音がするのだけれど、あと一息のとことでつながらない。

 

けれど6度目か7度目の挑戦で、きゅるきゅるの時にすかさずアクセルをふかして何とかエンジンがかかりました!(≧▽≦)

 

幸いまだカーショップが営業している時間だったので、車を停めていた所から5分ほどのところにあるオートバックスへ直行です!

踏切、信号待ちと車を停止させざるを得ないときは、エンジンが止まってしまわないかとはらはらしましたが、何とか無事に到着。

 

店内は閉店時間が近い為、のんびりムードが漂っていましたが、そこへ押し入る(?)獲物を狙いつつどこか不安な表情の私。

「バッテリー交換したいんですけどっっ。」と受付で早口に伝えると、即座に担当の方が来てくれました。

 

「車種は何ですか?」

との質問に「○○○です。」と答えながらも、

「エンジンを停めたらもうかからないのかもしれないので、かけっぱなんですけど!」

と、もう店に着いていて安心なのに、慌てふためき浮足だってしまっています。

 

店員さんはそんな私に動じることなく、バッテリーの確認をし、どのバッテリーがいいかの説明をしてくれました(;´Д`)

私の車に合うバッテリーは選択肢が4つしかなく、しかも予算と性能からするとほぼ一択だったのがちょっと不満でしたが、背に腹は代えられません。

せめて、今回バッテリーを代えるのは、避けては通れないことだったんだと自分を納得させるため、交換前のバッテリー残をチェックしてもらいました。

 

10マスの四角が、全て黒であれば残量がいっぱいで、残り3~4マスになると交換がお薦めだそうです。

チェック結果は予想通りでもあり、驚くべきものでした。

そう、四角は全て真っ白だったのです!!Σ(゚д゚lll)

 

いや~、よくぞ無事にここまで辿りついたことよ…と自分の強運ぶりに感謝です(・´з`・)

 

ちなみに今回購入したバッテリーは、

AQバッテリー2 44B19L

価格は7,990円で、交換工賃は540円でした。(私は会員ではないので)

確か車検の見積りの時(オートバックスではありません)に提示された見積り金額もこのくらいだったので、平均的な価格なのだろうと思います。

できれば5千円強くらいに収めたかったのですが、仕方ありません。

 

そもそも9か月前に受けた車検で、バッテリーがやや弱めと言われていたので、

「エアコン大活躍の夏を越せるかな~。」と心配していたのですが、夏が終わり春がもう目の前だという季節にピンチを迎えて初めて思い出した次第なのです…。

 

■バッテリー豆知識

 

せっかくなので、店員さんから聞きかじったバッテリー情報を少し。

・毎日は車を使わない、5分以上続けて乗らないという車には少し性能の高いバッテリーをチョイスするのがよい。

・バッテリーの寿命は2~3年だが、家電や機械などと一緒で当たり外れがある。

・バッテリーを店で処分するのではなく、持ち帰る人もいる。

(家庭ごみとして捨てられないはずなのにどうするんだろう…とかなり疑問です。)

 

さて、交換作業は5分程度で終わりました。

ピットでボンネット内を見せてもらい、終了です。

 

が、私は気になっていたスタッドレスタイヤに関する質問を幾つかしてみました。

・タイヤ履き替えの工賃は幾らか

・タイヤ交換の場合、工賃は幾らか

・今履いているスタッドレスタイヤは今期限りだろうか

・安売りしているスタッドレスタイヤは性能がよくないのか?ぶっちゃけおススメできなかったりするのか

 

長くなるので、回答は別記事にしようと思います<(_ _)>

寒い日の閉店時間前にも関わらず、どの質問にも丁寧に誠実に説明してもらえました。

価格が結構良心的だと思えただけでなく、気持ちのいい接客をしてもらえたことで気分がよかったので、次も利用したいと思えました。

 

■店の満足度を決めるのはやっぱり人

 

結局今回何が言いたかったかというと、私のドタバタ劇の様子を伝えたかったのではなく、車のメンテは自分と相性がいいところに当たるまでいろいろと回ってみましょうという提案なのでした。

 

店によって独自のカラーがあり、得意分野も異なるかもしれませんが、やっぱり一番は人なのかなと感じました。

 

単なる物の売買なら、通販のように間に入る人の顔を全く見ることなく完結してしまいます。

けれど、専門性が高く作業を伴うモノの購入に関しては、やはり人こそが最終的な満足度を決定するキーポイントになるのだな~としみじみ感じた出来事でした。

 

 

※ちなみにバッテリー交換後は、スタートボタンを押してエンジンがかかるまでの時間が劇的に早くなりました。

かなり走行距離が長いので、エンジンの性能が落ちているのだろうと思い込んでいました。専門的知識のある人からすれば、頓珍漢な考えなのでしょうけど(;´∀`)

心なしか加速もよくなったようですが、これも思い込みかもしれませんね(・´з`・)