keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

『「好き」を仕事にする!All About式年収アップ術』

タイトルにつられてしまいました!

「年収100万円アップ」に、そして「「好き」を仕事にする!」に。

ビジネス書にありがちなタイトルだなと思いつつ、やっぱり収入は1万円でも、できればガチで3万円くらいはアップしたいと思うのです。

 

今の仕事と職場環境は気に入っているので、なかなか転職は考えられないのですが、残念ながら大幅な収入アップは見込めません(+o+)

となれば、考えられるのはやっぱりプラスαの収入源です。

 

◆壁を打ち破りたい~私の現状~

するならやっぱり自分が好きなパソコンを使ってできる仕事がいいと思い、アフィリエイトに挑戦することにしました。

これまでインターネットといえば、何かを調べる時に利用したりショッピングをしたりするぐらいで、自分から情報を発信するということはしてこなかったので、まず自分のサイト(ブログ)を立ち上げることからスタートしました。

 

最初は何をどう書いたらいいのか分からなかったので、1週間に2~3記事アップすると決めた自分の目標が苦痛でした。

そのうち、何となく文章を書くことになれてきて、少ないですがある程度のPV(ページビュー)数を維持できるようになると、モチベーションも保てるようになり、続ける励みになりました。

 

でもその「ある程度のPV数」から、なかなか抜け出すことができません。

原因は色々と考えられますが、一番はブログの個性が感じられないことではないかと思っています。

個性といっても突拍子もないことをするとか、派手なデザインとかいうことではありません。

何が強みなのかということが伝わらないブログなのではないかと感じるのです。

 

◆All About とは?書き方のコツは?

このような問題を抱えていた私のブログを、実際にどのように手直ししていけばいいのか、そのヒントがこの本には散りばめられていました。

 

インターネットが普及し、公開される情報が多くなるにつれ、その中から欲しい情報・正しい情報を選び取るのが困難になってきました。

 

そこで重宝されるのがまとめサイトなのですが、この本で紹介されている「All About」はその先駆けです。

しかも、そこで情報を発信する「ガイド」は、厳しい選考をクリアし、運営側の条件を満たす記事を書く必要があります。

「好き」を専門にしたガイドたちですが、ただ「好き」というだけでは審査を通ることができないし、審査を通って初めて公の場に記事が出るまでに3か月もかかるというのは驚きでした。

 

この本ではこういった「All About」サイト運営の舞台裏を知ることができるばかりか、書き方のコツも学ぶことができ、とてもお得感満載です。

 

以下に、私の印象に残った内容・これから記事を書いていく上で特に気を付けていきたい点を抜粋したいと思います。

 

・独りよがりの発信では意味がない

・筆力よりパーソナリティー→思いのこもった文章を書く

・自分が書きたいことではなく、ユーザーが読みたい内容を書く

・ターゲッティングをする→読んで欲しい相手を詳細に明確に想像する

・期待感を盛り上げ、最後まで読んでもらう工夫をする

 

これらを説明する中で何度も出てきたのは、「信頼」という言葉です。

「All About」の厳しい審査も、読者の信頼を得る為のものだと考えれば納得がいきます。

 

1つの信頼できる記事があれば、サイト全体が信頼できるサイトとして評価されます。

反対に1つでも信頼できない記事があれば、サイト全体の評価が落ち、他の記事まで信頼できないとされる可能性もあります。

1つの記事の大切さに改めて気付かされました。

 

◆私のブログの反省点に気付く

私のブログは4本のコンテンツの柱を中心としていますが、ビュー数が多いのは、私がメインとは捉えていないページです(;´Д`)

つまり、自分が伝えたいことと、読者の人が知りたい情報が違っているのです。

 

このズレには勿論気付いていましたが、なかなか既存のサイトを作り直すというのは難しいです。

愛着もありますし(・´з`・)

 

ブログで収入を得ている人というのは複数のサイトを運営されている人も多いようなので、この本で学んだことを礎にして、もっと自分の得意分野を掘り下げ、読者が読みたいと思うサイトを新たに作ってみたいという意欲がムクムクとわいてきたのでした(=゚ω゚)ノ

 

巻末付録には、全15問から成る「自分力発見シート」というものがあります。

自分からみた自分の長所だけでなく、他人から見た自分の良さに気付くことができる問いがあります。

これを活用し、自分の強みを見出しつつ、読みたいと思われるサイト作りをしたいと思います(*´ω`*)

 

「好き」を仕事にする! AllAbout式年収100万円アップ術

「好き」を仕事にする! AllAbout式年収100万円アップ術