keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

『大人ラン』の魅力

会社から帰るとき、ランニングをしている人、ウォーキングをしている人を見かけることが本当に多くなりました。

そして見かけるたび、「私も走ってみたいな。」と思うのですが、なかなか最初の一歩を踏み出せないでいます。

 

「走るだけ」だから特別な技術も道具もいらないと思うのだけど、何をどう始めたらいいのか分からないというのもあります。

 

なので、ランニングに関する本を時々読んでいます。

実際の大会の様子が載っているもの、ウォーキングからランニングへ徐々に距離を伸ばしていく方法が載っているもの、細かなフォームについて載っているなど様々なものがあります。

 

この『大人ラン』は、はっきりいうとそれほど詳しく、ランニングフォームやトレーニング方法が載っているわけではありません。

 

他のラン本と比べて何が違うかといえば、

自分にもできるのではないか

と思えることです。

 

著者の藤原美智子さんといえば、私くらいの年齢の人なら(40~50代かな)ファッション誌でお馴染みのメイクアップアーティストです。

その、常に「美」を提案してきた人が自分の体を張って、いつもの仕事とは違う角度から「美」を提案している本なのです。

 

日常的な運動習慣がゼロの状態から、たった8か月でハーフマラソンを完走するまでになったことはスゴイ!!Σ(゚д゚) の一言につきます。

(ただ、トレーナーがついていない私のような一般人が、我流で同じようなトレーニング効果を出せるかはわかりませんが…(・´з`・)

 

最近、美ボディという言葉をよく聞きます。

単にスリムなだけでなく、鍛えられ適度に筋肉がついていることが美しいとされることは、個人的に大賛成です。

 

この本が発行された2009年はまさに、ランニングブームが流行り始めたころだったと思います。

私もブームには乗っかりたいほうだし、運動不足が気になっていたので、ランニングを始めたいと思いつつ本格的に続けることはありませんでした。

 

恐らくその当時この本に出会っていたとしても、それほど印象に残らなかったのではないかと思います。

しかしそれから7年後の現在、残念なことに体の衰えを感じることが多くなり、より運動不足を解消したいという思いが強くなりました。

そして手に取ったこの本をパラパラとめくってみて思ったのは、

キレイだ

ということです。

当時の藤原美智子さん、一体何歳くらいだったんだろうと思い調べると、

まさかの50歳でした!!

 

ハリ・艶・生き生きと、はつらつとした感じが伝わる写真の数々。

新しいことに挑戦している真っ最中だという初々しさも感じます。

とにかく全身からにじみ出る輝きがオーラがすごい!

現在40代前半の私と比べると…

言葉もないです。

違いすぎます(;´Д`)

 

愕然としながらも、こんな風にキレイにカッコよく齢を重ねていきたいという思いも沸々とわいてきたのでした。

 

さて、内容についてもう少し詳しく説明したいと思います。

 

先ほどそれほど詳しく、ランニングフォームやトレーニング方法が載っていないと書きましたが、ランニング前・後のストレッチと下半身の筋力強化トレーニングは、写真付きでわかりやすく、しかも簡単なので、取り組みやすいと思います。

 

ただ、さすがに7年も前に発行された本なので、情報が古く使えないものも多いです。

紹介されているランニング関連サイトはなくなっているものがあります。

ただ、名称が少し変わっているものの更に内容がパワーアップしているものもあり、それらについては基本コンセプトは変わりないようです。

ウェアやラングッズ、メークアップアイテムなどは同じものを求めるのはほぼ不可能なので、参考程度にするのがよいと思います。

 

ウェアとランニングシューズだけは持っているので、0.5歩くらいは踏み出している私。

これから最初の一歩を踏み出してみたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

大人ラン

大人ラン