keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

一生お金に困らない生き方

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

▶お金が入る「あり方」を身につける

 

この本にはお金儲けの方法は書いてありません。

お金に振り回されない生き方をするために、考え方を変えることを勧めた本です。

 

その考え方は、一般人(お金持ちでない人)の常識からはかけ離れているので、「理屈はわからなくもないけど無理だろう、理想論だろう」という思いが頭から離れることはありませんでした。

 

でもそうして生きてきて、私がお金に困らない生活をしているかといえば、違います。

ということは、著者のいう通りなのかもしれないと思うのだけれど、やはり納得できない部分もあるのです。

 

【納得できた考え】

・世の中のためになる使い方をするなど、お金の「出口」について考えてみよう。

・自己評価が低いとお金を受け取れない

・豊かさを受け取ったら、自分のところにため込まず、「出す、使う」ことが大切。

 

【疑問が残る考え】

・お金は使えば使うだけ、必要な分が入ってくる。

・お金は労働の対価ではない。

・がんばるほうが、お金が入ってこない。

・お金を「先に出す、使う」と、なぜか入ってくる。

 

【どちらともいえない】

・「安いか高いか」ではなく、「好きか嫌いか」で選ぶ。

・「やりたいことをやる」「ほしいものを買う」と先に「決める」から、そのお金がやってくる。

 

私は疑り深い人間なので、全てを受け入れるということはできませんが、こういう考え方もあるのだということを知ることができたのはよかったです。

 

私はふと、以前勤めていた職場で、「こんな高いもの売れないよね。」という話をしていたのですが、その時上司から「自分基準で考えてはいけない。お金を持っている人はいっぱいいるのだから。」というような話をされたのを思い出しました。

確かに、自分の物差しで物事を見聞きし、考えてばかりいるのでは、今の生活が変わることはないかもしれません。

 

今の自分のあり方を180度変えることは難しいですが、

“考え方の価値観をお金持ち基準にしていく=モデリング

ことを実践してみたいと思いました(*´ω`*)

 

<まとめ>

自分の常識では考えられないお金に対する考え方を知った。

お金の流れをとめないことで、豊かさを受け取れる人になれる。