keronote’s blog

本の紹介、英語学習の記録を中心に、PC・スマホ関連、日々の生活のお役立ちネタも交えながら色々と書いていきます。少しでも楽しんでいただけたら、また何かの役に立てれば幸いです。

リアルショッピングが困難に~今日手に入れたい商品を探して街を彷徨う~

f:id:hkaeru:20170227024720j:plain

■その1.イヤホンカバーが欲しかったんだ

 ある日、パートナーが「イヤホンカバーを失くした。」と残念がっていました。

それはシンプルなアルミのイヤホンピアスだったのですが、その質感と発色の良さがとてもカッコよかったので、私も残念でした。

 

そこで、「こっそり買ってプレゼントして喜んでもらおう」作戦を計画。

最近元気がなかったので、きっと喜んでくれるはずなのです。

まずはネットでリサーチ。

 

ふむふむ。

それほど種類は多くないものの、欲しかったアルミのイヤホンピアスはすぐ見つかりました。

他にジュエリー調のピアスもあり、こちらの方がカラーも豊富だし、キラキラしているけどサイズが小さいから適度なゴージャス感がいい感じ♪

殆どのショップで、商品はメール便等の発送となり、三日以内くらいには届きそうです。

 

でも!!

私は明日買って明日中には渡したい。

そうなると頼りになるのは実店舗です。

 

さて、人口約40万人の市内でまず向かったお店は、LOFTです。

私の頭の中には、「スマホアクセサリーといえばLOFT」とインプットされていました。

以前別の建物にテナントとして入っていたとき目に焼き付いていたのです。

 

「確か、イヤホンジャックを沢山売っていたはず…」

と、いう微かな記憶を頼りに売場に着きましたが、スマホコーナーは何だかこぢんまりとしていました。

 

アンドロイドユーザーの私は気づかなかったのですが、いつの間にかiPhoneの形状が変わったことにより、イヤホンジャックの需要が減ってしまったようです。

スマホの周辺機器で多かったものは、ケースの他に、保護フィルムや、認証キー、落下防止リングなどでした。

 

それは、雑貨店、家電量販店など5店周っても一緒でした。

「次こそは!」、「この店ならあるに違いない!」そんな思いが1つずつ砕かれていき、意気消沈してしまいました。

 

 

 

 

■その2.G-SHOCK miniが欲しかったんだ

 

 

 

 

さて、イヤホンピアスに撃沈してしまった私ですが、失くしたと思っていたそれは何とか見つかり、結果オーライでした。

 

しかし、今度は急にG-SHOCK miniが欲しくなりました。

私は買い物依存症ではなく、物欲の権化という訳でもありませんが(たぶん…(*´з`))、どうしても今日明日中にG-SHOCK miniを手に入れたくなったのです。

 

そして前のイヤホンピアスの時と同じように、脳内をフル回転させて、置いてありそうな店をサーチ。

そしてそれらの店をいかに効率よく回るかということを頭の中で組み立てます。

今回も5~6店舗は周ったでしょうか。

 

結果は…惨敗です。

 

どの店も、G-SHOCKやBaby-Gは置いていても、G-SHOCK miniはそもそも取り扱ってすらいませんでした…(´Д`)

ネットで見る限りでは、高レビューだし、検索すると上位に表示されていたので、そんなにマニアックな選択肢だとは思っていませんでした。

だからリアル店舗になかったのは、残念であり驚きでもありました。

 

やっぱりなかったか…という諦めの気持ちもどこかにありましたが(+_+)

  

■まとめ 

そもそも地方で欲しいものを確実に手に入れたいと思ったら、ネットショッピングを利用するしかないのだ…ということに改めて気付かされた出来事でした。

 

ネット上には欲しいものが溢れている。

いつでもどこでも手に入れられると思う。

でも、実物を見て確認したい。

または、

すぐ手に入れたい。

リアル店舗で探す。

ない。

または、

どんな店(売場)に行けばいいかわからない。

 

これは、ネットショッピングで、気になるワードの一部を入力するだけで、予測変換や人気の検索ワードが自動で表示されることの弊害だと思います。

 

曖昧な記憶でも欲しいものや、それに似た検索者の好みに合ったものを探してきてくれるのはとても便利です。

自分では気づかなかった商品に気付くこともあり、消費者である私は選択肢が広がり、販売者は販売チャンスが増えます。

 

これをサービスがいいと取るのか、至れり尽くせりで自分の頭で考える能力が衰えるのではと憂うべきことなのか。

 

普段、滅多に買わないアイテムを探すことで、いかにネットの検索機能に頼り切り、自分の頭を働かせていないかということに気付かされました。

 

私は「ネットショップがあるから、リアル店舗が衰退していく」のだとは思いません。

ネットショップがあることで、都市と地方の物質的格差が縮まっているのは間違いないし、良いことだと思います。(どう良いかということを書くと長くなるので、省略させてもらいます。)

リアル店舗の衰退&減少の原因は、ネットショップの隆盛以外にも理由がある筈です。

 

今回、何店も周って感じたのは、どの店も品揃えが一緒だということでした。

・売れ筋を置きたい

・新商品を置きたい

・売り場面積が限られている

というのがその主な理由だと思うのですが、結果共倒れになりそうだし、同じパイの奪い合いになってしまいます。

 

そうなるとやはり、あまり費用をかけずに店の独自性を出せるネットショップに分があるのかもしれません。

 

欲しい商品が自宅に届くのはとても嬉しいものです。

でも、やはり自分で買って帰るワクワク感、手に入れることができたという満足感をその場で味わいたい。

時代の流れに反するのかもしれませんが、満足度の高いリアルショップが増えることを願うオフィスけろです。

 

店舗めぐりは楽しいですが、ガソリンが減るなあ…(´Д`)